starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

林芳正氏の祝賀会が中止 県連が計画「政治資金パーティーではない」


 自民党派閥の政治資金パーティー問題で官房長官を辞任した松野博一・衆院議員の後任となった林芳正氏の官房長官就任祝賀会が、2024年1月に山口市で計画され、中止されたことが関係者への取材で判明した。自民党山口県連関係者は「政治資金パーティーではない」と強調し、中止の理由は「林氏の日程の都合」としている。

 党県連関係者によると、祝賀会は24年1月20日に山口市内のホテルで県連が計画。会費は5000円で参加は200人規模を予定した。反対の声は出なかったという。県連関係者は「選挙区が変わる次期衆院選に向け、可能な限り地元に入ってほしいという思いだった。(収益性のある)政治資金パーティーでもない」と、開催に問題はないとの認識を示した。

 林氏が支部長を務める衆院山口新3区の下関市内では、後援会が24年1月21日に「新春の集い」を会費3000円で予定していたが、後援会関係者によると、日程の問題で中止された。

 松野氏は政治資金パーティー収入を巡る裏金疑惑を受け14日に辞任した。岸田文雄首相は、派閥の政治資金パーティーの当面自粛などを指示した。議員個人のパーティーなどについて指示は出していない。【脇山隆俊、橋本勝利】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.