starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

鈴木宗男氏「ロシアの友人で生きていく」 無届け訪問で維新離党


 日本維新の会の鈴木宗男参院議員は10日、党に事前に届け出をせずロシアを訪問した問題を巡り、「対露外交の価値観の違いが明らかになった」などとして離党した。維新は党のルールに反したとして除名処分にする方針だったが、鈴木氏から離党届が提出されたため受理し、処分は見送った。鈴木氏は議員辞職は否定し、今後は無所属で活動する。

 維新は10日、鈴木氏が事前届け出をせずに訪露したことは「党の規律を乱す行為」に当たり、鈴木氏が党の指示に従わない意向を示したため除名処分を決めた。馬場伸幸代表と藤田文武幹事長が処分を伝えるため鈴木氏と国会内で面会。鈴木氏は「自分から身を引きたい」と述べ、離党届を提出したため、馬場氏らは離党を認めた。

 藤田氏はその後、国会内での記者会見で「事務的な瑕疵(かし)だけではなく、我々のガバナンス(統治)の外でロシアに行った。今後も自身の意思を通すと表明し、仲間としてやっていくのは無理だと判断した。(処分を)通達する前に本人が身を引かれた」と説明した。藤田氏は「鈴木氏が個人の信念のもと、ロシアに行って交渉したり発言したりしたことは何ら否定されるものではない」とも語った。

 鈴木氏は別途、記者団の取材に応じ「価値観の違いが明らかになったので、離党の判断をした。ロシアの友人で生きていく。それは日本の国益のためだ」と述べた。

 鈴木氏は今月1~5日にモスクワを訪問し、ルデンコ外務次官らと会談した。さらに、ロシアによるウクライナ侵攻に関し「私はロシアが勝つと思っている」などの発言を繰り返していた。【安部志帆子、菊池陽南子】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.