starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

中国・李尚福国防相、「烈士記念日」の追悼式典に姿見せず


 中国共産党と中国政府は9月30日、北京の天安門広場で抗日戦争などの戦死者らを追悼する「烈士記念日」の式典を開いた。習近平国家主席(党総書記)ら最高指導部の7人と韓正副主席が出席し、人民英雄記念碑前で黙とう、献花した。1カ月前から動静が途絶えている李尚福国務委員兼国防相の姿はなかった。

 烈士記念日は、習指導部が2014年に「国民の愛国主義を培う」ことを目的として、「国慶節(建国記念日)」の前日に制定。10回目となる今年も最高指導部のほか、党や軍の幹部らが多数参列した。

 昨年は魏鳳和国務委員兼国防相(当時)が出席していたが、今年は国防相である李氏の姿は確認されなかった。李氏は8月29日に、北京で開かれた「中国アフリカ平和安全フォーラム」を最後に公の場から姿を消している。

 欧米メディアなどは、軍装備品の調達を巡る汚職の疑いで調査を受けていると報じているが、中国政府は理由を一切説明しておらず、注目が集まっている。【北京・岡崎英遠】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.