starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

叫び声、まかれた液体… 生存の社員が当時の様子を証言 京アニ公判


 36人が犠牲になった2019年の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人などの罪に問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の第10回公判が27日、京都地裁で開かれ、事件当時の現場にいた社員が証人出廷した。社員は「床から天井まで一気に炎が上がった。『死んでしまう』と思いトイレに逃げ込んだ」と緊迫した様子を語った。

 青葉被告は3階建ての京アニ第1スタジオ(京都市伏見区)の正面出入り口から建物内に侵入。3階まで続くらせん階段付近にガソリンをまいて放火したとされる。

 事件当時、1階で仕事をしていた社員は当時の状況を証言した。「『ドン、ドン、ドン』と足音がしたので視線を上げると、知らない男の人が立っていた」と説明。直後にこの男性がバケツからガソリンとされる液体を床にまいた後、火をつけるような仕草をすると、オレンジ色の炎が一気に上がるのを目撃したという。

 この間は10~20秒しかなかったといい、男性が「死ね」と叫ぶのも聞いた。自身にも液体がかかったが、玄関から見て奥にあるトイレに逃げ込み、小窓から屋外に脱出。「死んでしまうと思った」と当時を振り返った。【久保聡】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.