starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

障害者施設で職員が入所者虐待 「津久井やまゆり園」運営の社福


 神奈川県は25日、県立の知的障害者施設「厚木精華園」(厚木市)で、50代の男性職員が、80代の男性入所者を引き倒したり、拳を振り上げて威嚇するなどの虐待をしたと発表した。入所者にけがはなかった。園は指定管理者の社会福祉法人「かながわ共同会」が運営しており、共同会は職員を自宅待機や14日間の出勤停止処分とした。共同会は2016年に殺傷事件があった相模原市の県立障害者施設「津久井やまゆり園」なども運営している。

 県や共同会によると、男性職員は今年4月28日、寮の廊下で、男性入所者が「マスクがほしい」と女性看護師の肩をたたいたのを見て、入所者にやめさせようと背後から腕を回して床に引き倒した。さらに、右の拳を振り上げて倒れた入所者を威嚇した。

 園は職員への聞き取りなどで事実を確認し、障害者虐待防止法に基づき入所者の関係自治体に通報。自治体は7月28日に身体的と心理的虐待に当たると判断し、8月25日付で園に改善指導を行った。

 男性職員は「申し訳ないことをした」と謝罪しているという。共同会の山下康理事長はこの日の記者会見で、「虐待を絶対してはいけないと職員の中で議論を積み重ねてきたが、残念ながらまだ不十分だった。悔しい思いと反省がある」と陳謝した。

 同園は主に高齢の知的障害者を受け入れる施設で定員112人。現在は、長期入所者92人、短期入所者6人。【遠藤和行】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.