starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「資格確認書」プッシュ型交付を検討 申請がなくても提供 厚労省


 厚生労働省は5日の衆院の特別委員会で、「マイナ保険証」を持たない人に発行される「資格確認書」について、申請がなくても交付できる「プッシュ型」の対応を検討する方針を明らかにした。

 政府は、現在使われている健康保険証を来年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針。マイナカードを取得していない人らに対しては、健康保険証の廃止後も必要な保険診療が受けられる「資格確認書」を提供する。

 現在、資格確認書の有効期間は最長1年とし、更新を認める方向だが、申請をしなければ取得できないため、健康保険を利用できない状況が生じる可能性があった。厚労省は今後、マイナカードを取得していない人や健康保険証とひも付けをしていない人を把握した上で、これらの人に職権で交付することなどを検討する。

 伊佐進一副厚労相は「すべての被保険者が必要な保険診療を受けられるよう、隙間(すきま)が生まれないように適切に対応したい」と述べた。【村田拓也】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.