starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

暗証番号不要のマイナカード交付へ 11月にも開始 総務省方針


 松本剛明総務相は4日の閣議後の記者会見で、暗証番号の設定が不要なマイナンバーカードを11月にも交付できるよう検討していると明らかにした。認知症などで暗証番号の管理に不安がある人への対応や、代理人を通じた交付の負担軽減を図る考え。

 マイナンバーカードを申請する場合、インターネットを使った電子申請に使うものや、住民票の写しなどのコンビニ交付に使うものなど用途に合わせて最大四つの暗証番号を設定する必要がある。

 一方で、来秋にも予定する健康保険証との一体化に向けて、高齢者の保険証をまとめて管理する福祉施設などから暗証番号を適切に管理できるかどうかを懸念する声があった。

 暗証番号を設定しないカードは、用途を実質的に保険証だけに制限し、顔認証や病院職員の目視確認により、資格を確認する。松本総務相は「できる限り多くの方にカードを取得していただけるように環境の整備を着実に進めたい」と述べた。【道永竜命】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.