starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

藤井聡太名人、8冠挑戦に王手 王座戦の挑戦者決定戦に進出


 将棋の藤井聡太名人(20)は28日、東京都渋谷区の将棋会館で第71期王座戦挑戦者決定トーナメント(日本経済新聞社主催)の準決勝に臨み、羽生善治九段(52)に123手で勝ち、挑戦者決定戦に進んだ。将棋の8タイトルのうち、7冠の藤井名人が獲得していないのは永瀬拓矢王座(30)が持つ王座のみで、最後の1冠挑戦に王手をかけた。挑戦者決定戦では、7月3日に行われる渡辺明九段(39)―豊島将之九段(33)戦の勝者と対戦する。

 振り駒で先手番となった藤井名人が得意の角換わりに進め、難解な中盤戦となった。羽生九段が猛攻を仕掛けたが、藤井名人が冷静にかわして反撃を決めた。

 両者の対戦は、初めてタイトル戦で顔を合わせた1~3月の第72期ALSOK杯王将戦七番勝負以来。その時は藤井王将が4勝2敗で羽生九段の挑戦を退けた。

 タイトル通算獲得数99期と大台まで1期に迫っている羽生九段は5月、王位戦で挑戦者決定戦まで進んだが、佐々木大地七段(28)に敗れ、王将戦に続くタイトル挑戦権獲得を逃した。竜王戦では最上位の1組で準優勝して11人が参加する決勝トーナメントに進出した。6月9日に日本将棋連盟会長に就任した後も、名人戦B級1組順位戦を含め連勝し、強さを維持している。【丸山進】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.