starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

岸田内閣支持率33%、1カ月で12ポイント下落 毎日新聞世論調査


 毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施し、岸田内閣の支持率は33%と5月20、21日実施の前回調査(45%)から12ポイント下落した。不支持率は前回調査(46%)から12ポイント増の58%だった。首相の長男で首相秘書官を務めていた翔太郎氏が首相公邸で忘年会を開いていた問題や、マイナンバーカードを巡るトラブルが多発したことなどが影響したとみられる。

 また、首相が今国会での衆院解散を見送ったことについて尋ねたところ、「評価する」が40%で、「評価しない」36%を上回った。「わからない」も24%あった。

 広島市で主要7カ国首脳会議(G7サミット)が開催中に実施した前回調査では、支持率が4月調査から9ポイント上昇。衆院の早期解散も取り沙汰されたが、岸田首相は6月15日、「今国会での解散は考えていない」と表明した。

 調査は、携帯電話のショートメッセージ(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯515件、固定514件の有効回答を得た。【野原大輔】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.