starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

渡辺明名人「敗れた将棋の内容が悪く仕方ない」 一問一答


 第81期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の第5局は1日、長野県高山村の山田温泉「藤井荘」で指され、藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋王、棋聖=が渡辺明名人(39)を破り、対戦成績4勝1敗で名人位を奪取した。熱戦の末に敗れ、2004年に竜王を初獲得して以来、19年ぶりに無冠となった渡辺名人は対局後のインタビューで、「4局目、5局目と敗れた将棋の内容が悪く、(失冠という)結果は仕方ない」と振り返った。一問一答は次の通り。【丸山進、最上聡】

手の広いところで誤る

 ――序盤の構想は。

 ◆渡辺名人 前例もある形なので、一応予定でした。

 ――6五歩で駒がぶつかったあたりの手応えは。

 ◆そこの交換になるパターンはいろいろある。その後の微妙な玉の位置とか角の位置でいろいろ違ってくるので、進んでみてという感じで思っていました。

 ――封じ手の時刻が迫る中で3七桂。そのあたりの手応えは。

 ◆(封じ手は)9五歩かなと思っていたので、その後の攻め合いがどうかなと、昨晩考えていた感じですかね。

 ――4七銀と打たれ、角を切って攻めていった場面の手応えは。

 ◆成否は分からなかったですが、先手がいけるとしたらそういう手順かなと思っていたんですけど。

 ――4六角から6六角が(藤井王将の)勝負手。対応は悩ましかったか。

 ◆手が広かったところで、結果的にはそこ(6六角に対して長考して指した2三桂)で間違えてしまったので、どうやればよかったかなという感じですかね。

 ――その後、こうやっておけばというところは。

 ♦6六角のとき、違う手を指さないといけなかったですね。

 ――一局を振り返って。

 ◆6六角のところは局面としても一番複雑だったと思うので、候補手も広かった。そこで長考した結果、間違えてしまったのが残念な一局でしたね。

ここ数年の戦いぶりでは……

 ――シリーズを振り返って。どんなシリーズだったか。

 ◆4局目、5局目と負けた将棋の内容は特に悪かったので、そこはちょっと残念な将棋だったですね。

 ――作戦的には(後手の)雁木(がんぎ)や雁木模様が多かった。手応え、感想を。

 ◆息が長い将棋になることが多かったんですけど、局面が難しくなってきた時に、そこの(藤井王将との)差が出てしまったかなと思います。

 ――名人を失冠したことについて。

 ◆負けた将棋が特にチャンスも少なかったので、こういう結果になるのは仕方がないかなと思います。

 ――04年以来ずっとタイトルを保持してきた。タイトル失冠について。

 ◆この3年くらいのタイトル戦の戦いぶりからすると、こういう結果になるのも当然というか、そこは力が足りなかったとは思いますね。

 ――39歳という年齢的なものに感じることはあるか。これから自分の将棋をどう鍛え直すか。

 ◆年齢のことについては具体的にいつまで、という目標があったわけではないですが。それは年々厳しくなる中で、1年でも長くという思いはありましたけれど。30代とか40代ということについては、特に何も思っていないです。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.