starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

NHK会長「放送は不適切」 “ワクチン接種後死亡”遺族の報道


 NHKの報道番組「ニュースウオッチ9」が、新型コロナウイルスワクチンの接種後に家族が死亡したと訴えている遺族を、コロナ感染により死亡したと受け取られる形で放送した問題で、NHKの稲葉延雄会長は24日、「(放送は)適切ではなかった。取材に応じてくださった方や視聴者の皆様に、深くおわび申し上げたい」と陳謝した。同日の定例記者会見で述べた。

 NHKによると、取材したのは、ニュースウオッチ9で映像を編集している映像制作の職員。「日常が戻りつつある中で、コロナ禍を忘れない」という趣旨で提案した。コロナの遺族取材は初めてで、「取材した当日に遺族がワクチン接種後に家族を亡くした方だと認識していたが、コロナ禍で亡くなった方という意味で放送した」と説明しているという。

 編集責任者による事前の試写は行われたが、どのようなチェックがあったのかについては、現在調査中であるとした。

 また稲葉会長は、現在総務省の有識者会議で議論されているNHKのインターネットの活用業務のあり方について、「ネットも放送と同様の公共的な役割が必要と考える」と述べた。有識者会議ではインターネット業務をテレビ放送と同じ「本来業務」とすべきか検討されており、26日にはNHKへのヒアリングが行われる。【諸隈美紗稀】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.