starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

維新「次期衆院選、全選挙区に候補」数値目標は見送り 馬場代表再任


 日本維新の会は14日、大阪市内で臨時党大会を開き、馬場伸幸代表の再任を決めた。4月の統一地方選で地方議員を600人以上誕生させるとした目標を達成したことを踏まえ、代表選の実施を見送った。大会後、記者会見した馬場代表は改めて次期衆院選で野党第1党獲得を目指すとした一方、「289選挙区全てに候補者を立てることが最大の目標だ」として、具体的な数値目標は設定しない考えを示した。

 立憲民主党の泉健太代表は12日、次期衆院選で150議席以上獲得できなければ代表を辞任すると明言。これに対し、馬場代表は14日の会見で「精緻な分析をして掲げられた目標で、自信をお持ちなのだと思う」と発言。「部外者から見てかなり高い数値目標だという感想を持っている」と述べた。

 馬場代表は党大会に先立つ常任役員会で、次期衆院選について「広島サミット(主要7カ国首脳会議)後、来年9月の自民党総裁選までの間にあるということは間違いない」とし、早期解散に備えた候補者の発掘を進めるなど体制強化を確認した。

 また、これまで公認候補の擁立を見送ってきた公明党の現職がいる大阪府と兵庫県の6選挙区についても、首長や地方議員の声を聞いて「最大限尊重できるような方向で考えていきたい」と述べ、改めて早急に対応を決める考えを示した。【東久保逸夫、石川将来】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.