starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

日本製バッテリーのEV、米国で税額控除適用へ 西村経産相が表明


 西村康稔経済産業相は28日の閣議後記者会見で、日本が米国のインフレ抑制法上のFTA(自由貿易協定)締結国となる見通しを示した。これにより、日本で採取・加工された重要鉱物のバッテリーを使った電気自動車(EV)は、米国で税制優遇措置を受けられることになる。

 日米両政府は重要鉱物の供給網(サプライチェーン)の評価に関する協定を締結する予定で、西村氏は「本日中に協定を結ぶ方向で調整している」と述べた。

 米国のインフレ抑制法は昨年8月に成立。気候変動対策の一環として北米で最終組み立てしたEVを対象に1台あたりの購入で7500ドル(約100万円)を税額控除する内容が含まれている。

 ただ、米国以外の企業に不利となるため各国政府やメーカーから反発が出ており、日本も米国に対し「バッテリー材料の調達・加工要件が、米国または米国のFTA締結国に狭く限定されている」など懸念を示し、日本メーカーのEVも優遇措置を受けられるよう改善を求めていた。【遠藤修平】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.