starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

意識不明の親族女性からもタリウム検出 大学生殺害との関連捜査


 京都市北区の立命館大3年だった浜野日菜子さん(当時21歳)への殺人容疑で逮捕された宮本一希容疑者(37)の親族女性が3年前、体調急変で医療機関に入院し、意識不明の重体になっていることが捜査関係者への取材で明らかになった。この親族も浜野さんと同様、毒性の強いタリウムが検出されていたことが判明。大阪府警は親族の容体急変と事件との関連を慎重に捜査する方針だ。

 宮本容疑者は2022年10月12日、浜野さんの自宅マンションで、タリウム化合物を浜野さんに摂取させた疑いが持たれている。浜野さんは重度の呼吸不全に陥り、搬送先の大阪市内の病院で3日後に死亡した。入院中に採取された尿や吐しゃ物から致死量を超えるタリウムが検出されたことが分かっている。

 捜査関係者によると、府警は宮本容疑者の周辺を捜査する過程で、60代の親族女性が20年夏ごろに突然倒れていたことを確認した。親族は医療機関に入院し、重篤な状態が続いているとされる。容体が急変した当時の様子が浜野さんのケースと似ていたため、府警が女性から採取した微物を鑑定した結果、タリウムが検出された。

 宮本容疑者と接点がある2人から一般的に入手が困難なタリウムが相次いで検出されたことを踏まえ、府警は浜野さんの事件との関連に重大な関心を寄せている。

 一方、浜野さんの容体が急変した事件当日、宮本容疑者のスマートフォンに過去の類似事件の記事やタリウムの中毒症状について検索された履歴が残されていたことも明らかになった。府警は、宮本容疑者がタリウムの危険性を認識していたことを裏付ける重要な証拠とみている。

 浜野さんはアルバイト先で、イベント企画会社を京都市内で経営する宮本容疑者と知り合ったとされる。事件前日の11日夜、宮本容疑者と京都市内のバーで飲食した後、2人で自宅に移動。一緒に酒を飲み始めてから間もなく体調が急変したとされ、酒に混ぜたタリウムを摂取させられた疑いもある。

 大阪地検は24日、宮本容疑者を浜野さんに対する殺人罪で起訴した。捜査関係者によると、宮本被告は逮捕以降、黙秘を続けているという。【郡悠介、洪玟香】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.