starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

市場の信頼回復待ったなし=財政安定化の道筋示せるか―スナク新英首相


 【ロンドン時事】英国の新首相に、新型コロナウイルス危機対応で辣腕(らつわん)を振るったスナク元財務相が就任した。財源の裏付けがない大型減税策が市場の混乱を招き、わずか1カ月半で退陣に追い込まれたトラス前政権の後を引き継ぐ。スナク氏には歴史的な物価高や長年にわたる低成長などへの取り組みが求められる一方、財政安定化への道筋を示し、市場の信頼を回復することが喫緊の課題となる。  「わが国は今、深刻な経済危機に直面している」。スナク氏は25日の首相就任後の演説でこう強調し、国民に痛みに耐える覚悟を求めた。英国のインフレ率は前年比で10%を上回り、国民は食品やエネルギーなどの価格高騰にあえいでいる。イングランド銀行(中央銀行)は急激な物価高の抑制に向けて大幅利上げを続けており、景気の先行きは暗い。  しかし、安易な景気刺激策や国民負担の軽減策を示せば、財政悪化懸念から再び市場に「ノー」を突き付けられ、トラス前政権の二の舞いとなるのは必至だ。インフレ率が低く、家計や企業の支援に大胆な財政支出を打ち出せたコロナ禍当時とは異なり、財政規律を保ちながらの危機対応は難度が増す。スナク氏は、トラス氏の減税策の大部分を撤回したハント財務相を再任し、成長最優先からの路線転換を鮮明にした。  トラス前政権に引導を渡した金融市場は、今のところスナク氏の手腕に期待しているようだ。25日には英通貨ポンドが対ドルで急伸。英国債も買われ、同氏の首相就任決定を好感する動きが見られた。 【時事通信社】 〔写真説明〕25日、ロンドンの英首相官邸前で演説するスナク新首相(EPA時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.