starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

協力男性、通信アプリで解答募集=大学院生、複数人に依頼か―一橋大入試流出・警視庁


 一橋大(東京都国立市)で1月、外国人留学生向けの入学試験中に数学の問題が流出した事件で、大学院生李歳寒容疑者(28)から問題の画像を受け取った知人の男子大学生が、通信アプリで不特定多数に解答への協力を依頼していたことが9日、警視庁国際犯罪対策課への取材で分かった。  李容疑者は大学生に対し「宿題の手伝い」との趣旨の説明をしていたといい、同課は他にも協力を呼び掛けていた可能性があるとみて調べる。  同課によると、試験問題の画像7枚を送ったとされる受験生王嘉※(※王ヘンに路)容疑者(22)は試験前、かつて家庭教師だった李容疑者に対し、「(不正を)手伝ってくれないか」と依頼した。  李容疑者は大学生に対し、「宿題の手伝い」と称し解答への協力を要請。これを信じた大学生は、試験の約2時間前までに中国の通信アプリ「微信(ウィーチャット)」で不特定多数に向け、「午後4時~4時半、高校の文系数学の宿題を手伝ってほしい」と投稿した。協力を申し出た人に、李容疑者から受け取った問題の画像を転送していたとみられる。  数学の試験は1月31日午後4時から40分間実施された。投稿を見た別の受験生が、試験時間が重なることを不審に思い一橋大に通報。同大は会場内の巡回を増やすなどしたが、流出に気付かなかった。試験は67人が受験し王容疑者を含む29人が合格した。  王容疑者の自宅からは約1センチの小型ワイヤレスイヤホンやスマートフォンも押収されており、国際犯罪対策課は不正に使われた疑いがあるとみて調べる。 (了) 【時事通信社】 〔写真説明〕警視庁が王嘉※(※タマヘンに路)容疑者の自宅から押収したワイヤレスイヤホン(同庁提供) 〔写真説明〕一橋大で1月、外国人留学生向けの入学試験中に数学の問題が流出した事件で、警視庁が押収したスマートフォンなど(同庁提供)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.