starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

EU、中国にロシア説得要求=ウクライナ停戦向け


 【ブリュッセル時事】ロシアのウクライナ侵攻をめぐる停戦交渉が難航する中、欧州連合(EU)は、中国がロシアへの影響力を行使し、停戦を説得することへの期待を強めている。欧州は、ロシアと関係を深める中国こそが停戦を促せるとみている。  EUのボレル外交安全保障上級代表(外相)は4日のスペイン紙(電子版)とのインタビューで、米欧はいまや仲裁役としては無力だと事実上認め、「(仲裁役は)中国であるべきだ」と強調した。ボレル氏は7日、中国の王毅外相と電話会談し、停戦実現への外交努力に加わるよう直接要請。その後の記者会見では「中国にあらゆる影響力を行使するよう求めた。中国は非常に重要な役割を担える」と訴えた。  欧州は、中ロ首脳が2月上旬に北大西洋条約機構(NATO)拡大への反対方針で一致したことを受け、「国際秩序を置き換えようとしている。法の支配より強者の支配を選んでいる」(フォンデアライエン欧州委員長)と警戒。中ロ連携の強化を防ぎたいとの思いは大きい。  フランスのルドリアン外相は7日の会見で、中国が国連安保理常任理事国であることを挙げ、「中国には責任がある」と指摘。中国が国連総会で対ロ非難決議を棄権したことについて「完全に(ロシアと)一致してはいないというサインだ」と評価し、ロシアに圧力をかけるべきだと主張した。  マクロン仏大統領、ショルツ・ドイツ首相は8日、習近平国家主席とウクライナ問題をめぐりオンラインで会談。中国側によると、習氏は「欧州側と意思疎通や協調を保ち、当事国の必要に基づき、国際社会と共に積極的役割を果たしたい」と述べるにとどめた。 【時事通信社】 〔写真説明〕欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表(外相)=8日、ストラスブール(AFP時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.