starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ロシアの国際法違反調査へ=決議採択、中印は棄権―国連人権理


 【ベルリン時事】国連人権理事会は4日、ジュネーブで、ロシアのウクライナ侵攻を受けた緊急会合の2日目の討議を行い、「侵略を強く非難する」と表明する決議を賛成多数で採択した。決議は、ロシアによる国際人道法違反の疑いを調査する委員会の設置を規定。委員会は今後、今回の侵攻に加え、2014年に始まったウクライナ東部紛争での人権侵害についても調べる。  国際刑事裁判所(ICC)のカーン主任検察官も2日、戦争犯罪などの疑いでロシアに対する捜査開始を宣言しており、法的にロシアを追及する動きが広がっている。  決議には、日米欧やブラジル、韓国など32カ国が賛成した一方で、ロシアとエリトリアが反対。中国、インド、パキスタン、キューバなど13カ国が棄権した。  ウクライナの代表は会合で、「ロシアの犯罪を記録・検証し、責任者を特定するのはわれわれ共通の責務だ」と強調した。ロシアの代表は「ウクライナ政府による東部への攻撃」が無視されていると主張。中国代表は、対話を通じた解決を目指すべきで、「人権問題の政治化」は避けなければならないと決議を批判した。 【時事通信社】 〔写真説明〕3日、ジュネーブの国連人権理事会に、オンラインで参加するウクライナのジェパル外務次官(AFP時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.