![](https://image.kingsoft.jp/starthome/womanapps/2022-09-16/4f5d82187ef77cec1f71f3a69ab7b9f9.jpg)
そこで、働く人々をニオイケアの側面から応援する制汗剤市場売上No.1※、ファイントゥデイ資生堂のデオドラントブランド「エージーデオ24」は、全国の20代〜50代のビジネスパーソン800人を対象に「2022年秋冬のニオイに関する意識調査」を実施した。
※:インテージSRI+ 制汗剤市場(男性用除く) 2017年1月-2021年12月 各年累計販売金額 ブランドラインランキング
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/womanapps/2022-09-16/b30a8b87643e91f9b0f7c338db265655.jpg)
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/womanapps/2022-09-16/64c8bbcfa709b7ea732ff0a5e3cd7160.jpg)
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/womanapps/2022-09-16/708c97ad23bdb696cd949ace03d549e9.jpg)
他人のニオイが気になるシチュエーションを選んでもらうと、「複数人での外食」(30.1%)、「プライベートの飲み会」(28.6%)、「通勤電車」(27.3%)、「上司・同僚など社内の人との飲み会」「職場の人との対面での雑談」(同率23.6%)が上位に挙がった。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/womanapps/2022-09-16/440c096291ed64aeeb23d25b58ab47d7.jpg)
ニオイが気になったとき指摘できるかと聞くと、9割が「指摘できない」(90.8%)と答えている。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/womanapps/2022-09-16/371593fadb4e141df42fe8bb0283d959.jpg)
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/womanapps/2022-09-16/994be2ddf0d4881017d4d11d75c4520c.jpg)
・「スポーツで予想外にハードな動きをしてしまった」(鳥取県 33歳 男性)
・「インナーやアウターを着込んで行ったら、電車もデパートも全て暖房がききすぎていて汗だくになった」(神奈川県 48歳 女性)
など、秋冬においても不意にニオイが気になるという経験があるようだ。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/womanapps/2022-09-16/ed80b34c4aea1254a12f0f6132435275.jpg)
2019年には「ストレス臭」に対応する「STアンセンティッド技術」を開発。
ニオイケアの頻度が下がるこれからの季節においても、ニオイが気になるシチュエーションは多数あるようなので、日常的なニオイケアをお忘れなく。
【参考】
※公式サイト
https://brand.finetoday.com/jp/ag/