資生堂ジャパン株式会社は、2020年3月2日(月)に、コラーゲンサプリメントブランド「ザ・コラーゲン」のリニューアルをおこないました。
ブランドリニューアルにあわせ「顔の角度」に関する調査を実施したところ、私たちの顔は、角度によって「魅力度」や「印象」が大きく異なることが判明。
さらに、「顔だち」のタイプによって、魅力的な角度(ゴールデン角度)が変わることも明らかになりました。
しかし、具体的にどの角度が自分を魅力的に見せられるかはよくわかっていません。
そこで、今回資生堂では、最新の解析技術による3Dモデルの表情画像を用いた調査を実施しました。
その結果、同じ顔だちでも「角度」によって魅力度に違いが生じることがわかりました。
顔の角度は、見た目年齢や肌のハリ感など「若々しさ」の印象にも影響をおよぼすようで、同じ顔でも、角度によって見た目年齢に10歳以上もの差が生じています。
さらに、調査の結果、最も魅力的に見える“ゴールデン角度”については、「顔だち」のタイプごとに異なることも明らかに。日本人女性の顔だちを「フレッシュ」「キュート」「クール」「フェミニン」と4グループにわけると、以下がそれぞれ最も魅力的に見える“ゴールデン角度”となりました。
・「フレッシュ」…縦:正面0度、横:左に15度
・「キュート」…縦:上に10度、横:右に30度
・「クール」…縦:上に10度、横:左に15度
・「フェミニン」…縦:上に10度、横:左に30度
このコンテンツでは、顔写真を撮影することで、「自分の顔だちタイプ」と、今回の調査結果で明らかになった「顔だちごとの“ゴールデン角度”」を知ることが可能です。
長年のコラーゲン研究の結晶ともいえる「ザ・コラーゲン」の商品は、14年間、多くのお客様に愛されてきました。
そして2020年、「ザ・コラーゲン」はブランドリニューアルを実施し、これまで以上に女性たちの美を全方位的に応援しています。
【参考】
※「4D SELFIE SMARTPHONE」(スマートフォン専用)
https://4d-selfie.shiseido.com/
※「ザ・コラーゲン」ブランドサイト
https://www.shiseido.co.jp/collagen/