最近では女性を中心に、食べ物だけではなく「飲み物」にこだわる動きも加速。
中でも素材を厳選したり、人の手を加えたりした、こだわり志向の「クラフトジュース」の注目度がアップしています。
今回、トレンド総研では、この「クラフトジュース」について調査を実施。
女性500名へのアンケートや専門家へのインタビューを通じて、「クラフトジュース」に関心が高まっている背景を調べました。
「おうち時間を楽しむうえで、自宅での飲食を工夫している」と答えた方(282名)に「具体的におこなっていること」を聞くと、「自炊を楽しむ」(93%)、「デリバリーやお取り寄せを楽しむ」(71%)のほか、「飲み物を楽しむ」と答えた人が7割以上(73%)に。
「飲み物を楽しむ理由」としては、「コロナ禍で外出がしづらい中、おうちでカフェにいる気分だけでも楽しみたいから」(38歳)、などの声がみられています。
飲み物にこだわることで、大きな手間やお金をかけなくても、手軽に気分転換ができると感じる人が多いようです。
さらに「おうちで飲み物を楽しむためにおこなっている工夫」を聞いた質問では、「家で飲めるもののバリエーションを増やす」(72%)、「家で飲む物のクオリティーをあげる」(44%)、「今までに飲んだことがないものを試す」(34%)などが多い結果となりました。
最近はより気軽に楽しめる、手作業でつくられた市販の「クラフトジュース」も登場しているそうです。
新しい生活様式への移行の中で、今後「クラフトジュース」をはじめとしたクラフト系ドリンクへの注目度はますます高まっていきそうな予感。
おうち時間の充実のために、さまざまなクラフトジュースを試して、お気に入りを見つけるのも楽しそうです。
【参考】
※トレンド総研
http://www.trendsoken.com/