多くの人が毎日必ず、1日に何度も使用することになる「歯ブラシ」。頻繁にお世話になるツールだからこそ、使い心地にはこだわりたいものですね。
最近では機能性の高い電動歯ブラシが数多く発売されており、いつでもオーラルケアができるよう持ち歩いているという人もよく見かけます。
一方で、未だに歯ブラシはスーパーやドラッグストアで、適当に安いものを購入している…という「手磨き派」が多いのもまた事実。こうした手磨き派が電動歯ブラシを使わないのは、とある「懸念」が原因のようです。
我が家では私が電動歯ブラシを使用していますが、手磨き派の家族いわく、「電動は歯茎が痛そうで怖い」のだとか。みなさん同様に、「電動歯ブラシは強さのコントロールが難しいのでは」という不安があるようですね。
「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」「プロテクトクリーン〈プラス〉」「プロテクトクリーン」の 3つのシリーズに分かれており、いずれも「過圧防止センサー」を搭載。ブラッシングで力が入りすぎると、ハンドルランプと振動でお知らせしてくれるので、強く磨きすぎる心配もありません。
さらに、「プロテクトクリーン〈プラス〉」「プロテクトクリーン」には強さ設定機能が。「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」には強さ設定機能に加えて、ブラシヘッドに内蔵されたマイクロチップで最適な強さとモードに設定してくれる「ブラシヘッド認識機能」があり、いずれも、電動歯ブラシを初めて使うユーザーに使いやすい仕様となっています。これなら歯も歯茎も痛めずにしっかりオーラルケアができそうですね。
フィリップスの調査では、手磨きユーザーの中でもオーラルケア意識が高く、全身の健康に興味・関心の高い層が約1/4程度いるそうです。しっかりケアしたいけれど、電動歯ブラシを使うのがちょっと怖いから手磨きでガマン……なんて、もったいないです。
歯と歯茎の健康のために、電動歯ブラシ初心者でも安心の「ソニッケアー プロテクトクリーンシリーズ」でしっかりオーラルケアをしてみはいかがでしょうか。
【参考】
※フィリップス ニュースリリース〜「ソニッケアー プロテクトクリーンシリーズ」を新発売〜
https://www.philips.co.jp/a-w/about/news/archive/standard/about/news/press/2018/20180601-pr-sonicare-protect-clean-toothbrushes.html