昨今では歯の健康を気遣う「オーラルケア」に興味を持つ人も増え、歯ブラシに加えてマウスウォッシュやフロス、歯間ブラシなどを併用している人も多いと思います。しかし、歯ブラシ自体を「電動歯ブラシ」に変更したという人はまだまだ少なく、普及率は約2割というのが現状です。
「電動歯ブラシが歯に強すぎるのではないか」「歯を傷つけてしまうのではないか」といった懸念が要因のひとつとされていますが、実はこれ、大きな勘違いかもしれません。
そんな電動歯ブラシの実力を知ると、やっぱり「手磨きより痛いんじゃ…」と思ってしまいがちですが、実はブラシ圧は手磨きの約50%。歯と歯ぐきにやさしく(*2)歯垢を除去し、負担なくブラッシングできるんです。デリケートな歯ぐきにも安心ですね。
*1 アダプティブクリーンブラシヘッド使用時/手磨きと比べ/Milleman J, Milleman K, Argosino K, Mwatha A, Ward M, Souza S, Jenkins W, Data on file, 2014
*2 ダイヤモンドクリーンブラシヘッド使用時/2010年Moore氏らの調査に基づく。実験的研究における効果。実際の口内での効果は異なる場合があります。
また、歯や歯ぐきの状態によって強さを変えることができるので、慣れないうちは弱めにして慣れてから強めに設定するといった使い方も可能です。
「電動歯ブラシって痛そうで怖い」といった不安を抱えている方には、特におすすめ。初めて電動歯ブラシを使う方は入門用として、試してみてはいかがでしょうか。
【参考】
※フィリップス
https://www.philips.co.jp/