清潔にしているつもりの室内でも、小さな子どもがいると、雑菌やニオイが気になる場面が増えます。
エーツーケア株式会社は3歳以下の子どもと同居しているママ1,483名に対し、除菌・消臭に関する意識・実態を調査しました。すると、「室内の除菌・消臭の必要性」を感じているママが多いこと、さらに除菌・消臭アイテムに関しては効果も安全性も捨てたくないという、<除菌・消臭ジレンマ>が存在していることがわかりました。
出産後、室内の除菌・消臭の必要性を感じるようになった場所やものについても質問しました。すると 「除菌」については、1位に「ダイニングテーブル・食卓」「子どものおもちゃ」(同率66%)、3位に「リビング」(58%)となりました。子どもがよく触れる場所や口に入れる可能性が高いものに対しては、特に除菌の必要性が高まることがうかがえます。
続いて、出産後、「消臭」の必要性を感じるようになった場所やものをきくと、1位は「オムツ入れ」(67%)、 2位は「トイレ・おまる」(51%)、3位は「ゴミ箱」(37%)という結果に。特に「オムツのにおいが気になる」という声が多く聞かれました。
除菌・消臭効果の高い商品の代表ともいえるのがアルコール入りのアイテムですが、80%のママが「アルコールが使用されている商品は子どもへの影響が気になる」と解答。使用意向が高い反面、子どもへの影響を避けたいママたちの“ジレンマ”が垣間見える結果となりました。
また、現在使用している除菌・消臭アイテムの不満をきくと、「安全性に不安がある」「除菌力が低い」「消臭力が低い」との声が多く集まりました。「除菌・消臭効果の高さと安全性のどちらもあきらめたくない」と思うかという質問には、94%が「そう思う」と回答。“除菌・消臭ジレンマ”に陥りたくないママの姿が浮かび上がります。
除菌消臭剤「A2Care」は、独自技術による新メカニズム 水溶液「MA-T」を採用。ニオイの原因物質や菌に的を絞って無臭化することに成功しました。ANAをはじめとした多くのエアラインで採用され、飛行機やラウンジ内の清掃に使用されています。
一般的な消臭剤は、ニオイの元を芳香剤でコーティングする手法。しかし「A2Care」はニオイの原因菌そのものを除去。結果、ニオイ戻りの心配がなく、液自体が無臭のため、スプレーによる混合臭もありません。
複数の第三者検査機関における試験の結果、高い安全性を認証済み。今回の調査でママたちが除菌・消臭したい場所やものに挙げられていたリビング、テーブル、おもちゃ、オムツなど、すべてに使用可能です。
大切な我が子を守りたいから、除菌と消臭は安心できるものを選びたいもの。さっそく「A2Care」を試してみませんか。
【参考】
※「A2Care」商品ページ(Amazonから購入可能)
https://www.amazon.co.jp/a2care