英語を学ぶ都市の1つとして思いつくのがアメリカ。
広大な土地を持ち、50州もありますが州ごとに法律も異なるなどその特徴は全く違います。
教育機関も沢山あり、高いレベルの英語教育を受けることができます。
今回の記事では現在実際にサンフランシスコ・シリコンバレーエリアに留学している筆者が、アメリカエリアでも特にサンフランシスコ・シリコンバレーエリアの留学の魅力をお伝えします。
アメリカ留学の魅力
最初に、アメリカに留学する魅力からお伝えしていきます。
土地の広大さ
最初に述べたようにアメリカは50の州から構成されており、 その広さは日本の約26倍にもなります 。同じ国といっても場所によって全く違う魅力を味わうことができます。
東海岸には金融都市や文化の中心地であるニューヨークや首都ワシントンD.Cなどがあり、中西部には建築や高層ビルで有名な大都市シカゴ、西海岸にはハリウッドやディスニーランドなどで有名なロサンゼルスがあります。
多国籍文化
アメリカの日本との大きな違いは多国籍文化であることです。日本は少数の民族で、基本的には日本語を話す人がほとんど。しかし、アメリカは移民によって作られた街で沢山の国の人々がおり、地域によって移民の街もたくさんあります。
特にサンフランシスコやシリコンバレーがあるカリフォルニア州では日々、ポルトガル語、スペイン語、中国語など色々な言語を話す方が集まっています。
移民の街にはそれぞれその言語でサービスを受けることのできる銀行や病院などがあることも多いです。
文化の違い
他にも日々の生活で文化の違いを感じることができます。例えば、アメリカではあまり洗濯物を外に干すことがありません。多くの家に乾燥機がついていて洗濯をした後はそのまま乾燥機で乾燥させる、という場合が多いです。
また日本だと厳しいゴミの分別ですが、アメリカでゴミを分別するということはあまり多くありません。日本ではゴミの種類によって細かく分別を行ったりしますが、筆者が住んでいる地域では燃えるゴミかリサイクルできるゴミの2つの分別しかありません。
このように留学生活では日本とまったく異なる文化を体験することができ、日々英語学習以外の点でも気づきがあるのがおもしろい点です。
サンフランシスコ・シリコンバレーの魅力
アメリカ留学の魅力については上記で書いた通りですが、今回はその中でもさらにサンフランシスコ・シリコンバレーでの留学の魅力をご紹介します。
サンフランシスコはもちろんのこと、サンフランシスコの南にあるシリコンバレーには沢山の企業が集まっており、世界を代表するGoogle、Amazon、メタ、テスラなどの本社があります。その他にも沢山のスタートアップ企業が集まっており、日々最新の技術やビジネスを開発するために若者が集まり勢いのある場所です。
サンフランシスコ・シリコンバレーの留学ではこういった世界最先端の技術やその勢いを日々感じることができます。
また名門であるスタンフォード大学やUCバークレーなどの大学もサンフランシスコ・シリコンバレーエリアにあり、世界中から有名な学生が集まっています。
下記にサンフランシスコ・シリコンバレーエリア留学のメリットとデメリットについてご紹介します。
メリット
アメリカ英語を身につけられる
アメリカに留学する一番のメリットはアメリカ英語を学べること。机上の勉強だけでは学べない日々ネイティブがよく使う表現を実際に学ぶことができるのは大きなポイントです。
質の高い教育を受けることができる
サンフランシスコ・シリコンバレーには沢山の語学学校や大学などの教育機関が集まっています。そのため、その中から自分にあった環境や学校を比較しながら選ぶことができます。
世界の色々な都市から留学生が集まってくる
アメリカ英語を学びたいという人は世界中に多くいます。
筆者の学校でも、中国や台湾、タイなどのアジア圏やフランスやドイツなどのヨーロッパ圏、他にもチリ、ブラジル、メキシコなどの南米圏など、世界各国から英語を学びたい!という人が集まっており、色々な文化や背景を持った人々と友達になることができます。
次にデメリットに関してもご紹介します。
デメリット
車がないと移動できない
アメリカは土地が広大なこともあり、基本的な移動は車でしている人がほとんどです。ニューヨークなどの大都市はある程度地下鉄やバスなど交通機関が発達していますが、田舎の街になると電車やバスがないこともしばしば。車がないと移動ができません。
また治安や基本的には歩行者用の道の舗装がしっかりしていないことなどもあり、徒歩15分などの近い距離でも多くの人が車で移動する場合が多いです。
銃社会
アメリカの注意しなければならない特徴として銃社会ということがあります。
基本的に生活している分には問題ないですが、夜などはしばしば発砲事件などもあり注意が必要です。夜遅くに1人で出歩くことがないように注意しましょう。
ビザの条件から留学生が労働することが難しい
アメリカでは基本的に学生ビザで労働することは法律違反となっているため、アメリカ国内でアルバイトをすることはできません。学校内で決められた時間のアルバイトなどで例外はありますが、違法で働くと強制送還になってしまうので注意しましょう。
物価の高さ
日本と比べるとアメリカの物価はとても高いです。中でもサンフランシスコやシリコンバレーエリアはアメリカの中でも最も物価の高い場所の1つです。アルバイトができない留学生にとっては出費がかさむ部分もありますので、貯金はしっかり行った上で留学することをおすすめします。
サンフランシスコ・シリコンバレー留学はこんな人におすすめ
これらの特徴からサンフランシスコ・シリコンバレー留学は、アメリカで最先端の技術や文化に触れたり、レベルの高い環境で学びたいという方にはおすすめの場所となっています。
また世界中の国の留学生と友達となり、色々な異文化を学びたい、という方にもおすすめです。
自分に適した留学先を探しましょう
今回はアメリカのサンフランシスコ・シリコンバレー留学のメリット・デメリットについてご紹介しました。
自分にあった場所と学校を見つけて充実した留学生活を送ってくださいね。
Umi
余暇プランナー
神奈川県在住Webライター。旅行会社と観光系のメディアでの勤務経験あり。横浜育ちのはまっこでもあり、こよなく横浜を愛しています。現在は観光系の記事の他に、留学や英語学習についての記事なども執筆しています。穴場観光スポットを見つけることが得意なので、ぜひご紹介出来るように頑張ります!