大塚製薬株式会社の男性向けトータルスキンケアブランド「UL・OS(ウル・オス)」は、自分なりの「よいパパ」でありたいと願う、全ての父親を応援する「パパは、子どもと一緒に成長していく。」プロジェクトを2025年6月10日より始動。
本プロジェクトの一環として「パパ0年生」応援企画を展開することを発表しました。
「パパは、子どもと一緒に成長していく。」プロジェクト始動
「UL・OS(ウル・オス)」は、肌の健康を考える大塚製薬独自のコスメディクス(健粧品※)という発想と技術のもと、2008年に誕生。
肌へのダメージの原因となる汚れ、乾燥、紫外線に着目し「洗う」「うるおす」「守る」のサイクルで、頭から足の先までのケアができる男性スキンケアブランドとしてアイテムを拡充しています。
今回始動した「パパは、子どもと一緒に成長していく。」プロジェクトは「UL・OS」の想いと重なる取り組み。
「パパの数だけ“よいパパ”のかたちがある」と考えている「UL・OS」は、だからこそそれぞれの父親の価値観や悩みに寄り添い、子どもと共に成長していく姿を応援しています。
そのような想いから「UL・OS」は“父になる”という人生の大きな転機に寄り添う「パパ0年生」応援企画を展開することを発表しました。
この「パパ0年生」応援企画は、全国各地で開催するプレママ・プレパパ研修会場にて、新しい家族を迎える大切な時期を写真に残すための「パパ・ママ0年生撮影会」をはじめ「赤ちゃんを迎えるパパの本」の無料配布、大塚製薬が手がける乳幼児向けトータルブランド「ビーンスターク」のスキンケアアイテムの無料プレゼントなどを実施します。
展開コンテンツ
●パパ・ママ0年生撮影会
プレママ・プレパパ研修会場で、子どもが生まれる前の「今」の気持ちを大切に、パパ・ママとしての第一歩を記念に残す撮影会を開催。
撮影後は、その場で写真を専用台紙に収めて提供します。
※父親1人で来場した場合も参加することが可能
●「赤ちゃんを迎えるパパの本」を無料プレゼント
公益財団法人 母子衛生研究会が発行する「赤ちゃんを迎えるパパの本」を無料でプレゼント。
これから父親になる方に向け、出産や育児への理解を深める内容が詰まった1冊となっています。
※パパ・ママ0年生撮影会に参加し、UL・OS「男のフェイスケアコミュニティ」に登録した方が対象
●「UL・OS」と「ビーンスターク」を無料プレゼント
「UL・OS」のスキンローションと、大塚製薬が手がける乳幼児向けトータルブランド「ビーンスターク」より、ビーンスターク薬用ローションをその場でプレゼント。
生まれてくる子どもと共にスキンケアを行い、健やかな肌を保ち続けて欲しいという想いが込められています。
※パパ・ママ0年生撮影会に参加し、UL・OS「男のフェイスケアコミュニティ」に登録した方が対象
●子どもの誕生後にも記念撮影を実施
「パパ・ママ0年生撮影会」にて渡されるファミリーフォト専用台紙には、もう一つ写真枠が用意されています。
そこには、子どもの誕生後に家族で撮影した写真を入れることが可能。
また、撮影会に参加した方には「お子さまの誕生お祝い撮影チケット」を一枚プレゼント。
このチケットと引き換えに、生まれてきた子どもの姿はもちろん、家族の成長を記録するための写真撮影も行えます。
※チケットの使用方法はプロジェクト公式サイトより参照
※チケット一枚につき、提供する写真は一枚まで
WEB動画「これからパパになる僕たちの本音会議」を公開
「UL・OS」では「パパ0年生」応援企画の一環として、WEB動画「これからパパになる僕たちの本音会議」を公開中。
この動画では、これから子どもを迎える“パパ0年生”が集まり、自分が「父親になること」についてのリアルな思いを語りました。
動画では、初めて父親になる6人の「パパ0年生」たちが、父になることへの率直な気持ちや、出産に向けて準備していること、そして子育てや自身のキャリアに対する不安などのリアルな声を語り合っています。
後半では「子どもが生まれたらやりたいこと」「家族の将来」について思いを巡らせ、それぞれが未来の子どもに向けたメッセージを書き、温かい雰囲気に包まれました。
これから父親になるという方は、ぜひ本動画を視聴し「パパ0年生」応援企画に参加してみてください。
「UL・OS」ブランドサイト:https://www.otsuka.co.jp/ulos/
「パパは、子どもと一緒に成長していく。」プロジェクト:https://www.otsuka.co.jp/ulos/growwithyou/