自然界が「静」から「動」へと動きはじめる春。冬の間眠っていた動植物たちが春に目覚めるように、気温の上昇とともに私たちの心身も活発に動きだすと考えられています。そんな春がデトックスに最適な季節といわれるのをご存知ですか?その理由と、デトックス食材の春野菜を使ったおすすめレシピをご紹介します。
春はなぜデトックスの季節?
東洋医学において春は解毒の臓器・肝臓の働きが高まるため、一年間で最もデトックスに最適な季節といわれています。冬の間に溜め込んでしまった老廃物や毒素を排出し、心と体を一新する最適なタイミングというわけですね。
今が旬の春野菜にデトックス効果が!
春キャベツ
一年中店頭に並ぶキャベツよりも柔らかく甘味があり、生でも食べやすいのが特長。免疫力をアップさせ疲労回復にも効果的なビタミンCや肝臓の解毒作用を促すビタミンUなど豊富なビタミン類が含まれます。
・菜の花
春を告げる鮮やかな黄色の花が印象深い菜の花ですが、花が咲く前のつぼみの状態でいただく春野菜の一つでもあります。カリウムや鉄分などのミネラルが豊富で、新陳代謝を促進する作用が。
・アスパラガス
含まれるアミノ酸の一種・アスパラギン酸には、免疫力を高め、疲労回復、肝臓や腎機能の向上、利尿作用などの働きがあります。
・たけのこ
カリウムや食物繊維を豊富に含むデトックス効果の高い食材。苦味を構成する成分・チロシンには、疲労回復や自律神経を整える効果もあります。
栄養まるごと!春野菜スープレシピ
春野菜の栄養を効率的に摂取するにはスープがおすすめです。生で食べるよりも量や種類をたくさん摂取できるほか、胃腸にも優しく消化促進効果も。
<春野菜のコンソメスープ>
[材料] 2人前
春キャベツ 3枚
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
トマト 1/2個
ベーコン 4枚
コンソメ 1.5個
水 500cc
塩・こしょう お好みで適宜
[作り方]
野菜、ベーコンを好みの大きさに切り、水とコンソメを加えた鍋で10分~20分ほど煮たら、仕上げにお好みで塩・こしょうで味を調えて完成。
<春キャベツとたまねぎのポタージュ>
[材料] 2人前
キャベツ 3枚
玉ねぎ 1/4個
牛乳 100cc
水 約70cc
塩・こしょう 適量
エキストラバージンオリーブオイル お好みで少々
[作り方]
ざく切りにしたキャベツと薄くスライスした玉ねぎをサラダ油を敷いた鍋でしんなりするまで炒めたら、水を加えて10分ほど煮込みます。野菜がやわらかくなったら鍋の材料をミキサーに移し、牛乳を加えて撹拌。なめらかになったら再び鍋に戻して温め、塩こしょうで味を調え完成です。お好みでオリーブオイルを数滴たらすと風味がアップ。
また、春は新生活が始まる人も多いはず。このタイミングでライフスタイルそのものを見直して、<a href="https://tonoel.jp/article/2166" target="_blank">無理なくデトックスできる生活習慣もあわせて実践してみませんか?</a>