日本の食卓に欠かせないみそ。健康志向な人の中には、無添加にこだわりたい人もいるだろう。そんな人におすすめなのが、宮島醤油の『産地限定無添加合わせみそ生』だ。生きた酵母がたっぷり詰まった無添加な発酵調味料である。旨味が凝縮された生のみそを早速レビューしていこう!
九州生まれの素材で作った無添加の生みそ
醤油の醸造所として明治15年に創業した宮島醤油(佐賀県)。醤油やみそ、酢といった発酵調味料の製造・販売を行う企業である。そんな宮島醤油を代表する商品『産地限定無添加合わせみそ生』(内容量470g・販売価格 税込413円・発売中)は、九州産の大麦・米・大豆を使った無添加の生みそだ。
また味噌のサイズは470gの他に、850g入りも展開。一人暮らしからファミリー層まで、家庭に合わせてサイズが選べる。
歴史ある醤油の醸造所が手がけたこだわりの商品
九州北部地方で親しまれている麦と米をブレンドした合わせみそは、麹歩合を高くすることで、まろやかな甘さを引き出しているそう。140年以上の歴史を持つ醤油の醸造所が手がけた生みそは、こだわりがたっぷり詰まっている。
しっかりとしたみその味わいと風味が楽しめる
ここからは、早速味わいをチェックしていこう。コンパクトサイズのみそは、プラスチックのケース入り。フィルムを剥がすと、容器いっぱいにみそが入っている。
食欲をそそるみその香りがふわっと広がり、どこかホッとする気持ちになる。
まずは、そのままペロッとひと口。舌触りはなめらかで、コクのある味わいとみその風味が鼻を一気に抜ける! また、後からほんのりと甘みが感じられるので深みもある。塩気は比較的しっかりしているので、料理に使用するなら少なめでもよさそう。
公式推奨! オリジナルソースで鮭のボイル焼き!
宮島醤油から『産地限定無添加合わせみそ生』をつかったオリジナルメニューも紹介されている! 作り方は超簡単。まず『産地限定無添加合わせみそ生』を大さじ2、無糖プレーンヨーグルトを大さじ2、佐賀しょうゆ 小さじ1を混ぜ合わせる。
今回使用するしょうゆは同社から販売されている『佐賀しょうゆ』だ。調味料のことならなんでも宮島醤油におまかせ。
きのこ類をたっぷりと周りに置いて、秋らしい素敵な仕上げに。
後はホイルで魚を包み、200度に熱したオーブンで20分焼き上げていく。オーブンを使った料理は、火加減をチェックする必要がないので、ほったらかしで一品できあがるのが最高のタイパ。
魚にしっかりとオリジナルソースが染み込み、魚の旨味とマッチして、料理の本格度を高めてくれる! きのこを絡めたみそは、火を通したことでコクが増す。これはごはんがついつい進んでしまう一品となっている。
おみそ汁から一品料理まで味の決め手となる発酵調味料
『産地限定無添加合わせみそ生』は、コクと旨味がしっかり感じられるみそなので、味の決め手として使いやすい発酵調味料だ。塩気がしっかりしているので、少しずつ足しながら味を調整すると、自分好みの料理に仕上がりやすくなる。
さまざまな料理に合う『産地限定無添加合わせみそ生』で、料理の幅を広げてみよう!
購入は全国のスーパーや公式オンラインショップで可能。