美味しいコーヒーや紅茶をいただくなら、マグカップにもこだわりたい。コーヒーツールブランド「Cores(コレス)」から生まれた『アリタブルマグ C830シリーズ』は、軽量で耐熱性に優れた有田焼のマグカップだ。実際に温かい飲み物と冷たい飲み物を飲んでみて、使用感を確かめつつ、ご紹介していこう!
手に馴染んで暖かさが伝わる有田焼のマグカップがかわいい!
コーヒーを愛する人に向けたコーヒーツールブランド「Cores(コレス)」を手掛ける大石アンドアソシエイツ(東京都)より、高温短時間抽出と相性の良い有田焼のダブルウォールマグが登場した。
『アリタブルマグ C830シリーズ』(容量約300ml・希望小売価格 税込3,850円・発売中)は、佐賀県で400年以上の歴史を誇る有田焼の硬質感と滑らかな手触りを手作業で作り出したマグカップ。遮熱性のあるダブルウォール構造で、熱い飲み物を入れても手で持てて快適にいただくことができる。
カラーバリエーションは、セイハクジ・サクラピンク・ミハナダブルー・ストーングレーの4種類。見た目も綺麗に積み重ねて収納できるのも特徴だ。
手作りのため、色味やサイズにも個体差が生まれる、見た目も楽しめるマグカップ。優雅なティータイムをじっくり楽しむ上で、マグカップ独自の味わいも楽しみたい。
磁器製のため、電子レンジや食器洗浄機にも対応している。
『アリタブルマグ C830シリーズ』を使ってみた!
それでは実際に『アリタブルマグ C830シリーズ』を使って、温かい飲み物と冷たい飲み物をいただいてみる。まずはホットコーヒーでおためし。
アツアツのホットコーヒーを注いで、持ってみるとほんのりとした温かさが手に伝わってくる。飲み口は大径のシングルウォールなので、コーヒーの香りもダイレクトに感じつつ、飲みやすくいただけた。
続いて冷たい飲み物を入れてみる。デスクワークのお供に、夏の暑い季節などは氷を入れて冷たい飲み物を用意することは多いが、PC作業をしていると結露による水滴が気になってしまうものだ。
『アリタブルマグ C830シリーズ』は、氷を入れてキンキンに冷やしても水滴が発生することがないので、安心してデスク周りに置いて水分補給ができる。キーボードに水滴が垂れてしまってティッシュで拭くというストレスとも無縁なので、使い心地がよかった。
デザイン性だけでなく、温かい飲み物も冷たい飲み物も機能性抜群にいただける『アリタブルマグ C830シリーズ』。有田焼の魅力を、ぜひ身近に体験してみてほしい!
『アリタブルマグ C830シリーズ』は、公式オンラインショップで購入可能。