広島県はレモンの生産量が全国第1位の名産地。そんな広島のレモンをふんだんに使った調味料「レモスコ」は、徐々に全国区の人気となっている。広島を代表する調味料を使用し、美味しく仕上げたのが『レモスコポテトスティック』。すっぱ辛い味わいとサクサク食感で、ブレイク間違いなしのスナックをおためしした!
広島県を代表する人気の万能調味料「レモスコ」を惜しみなく使ったスナック菓子が誕生!
菓子・食品の企画、販売から遊技場・アミューズメント向けメーカー・卸売まで幅広く手掛けるヤマトフーズ(広島県)では、同社のブランド商品である調味料「レモスコ」を販売している。
その調味料「レモスコ」を使った『レモスコポテトスティック』(50g・参考価格 税込238円・2023年3月7日発売)は、サクサク食感のポテトを、すっぱ辛く仕上げたスナック菓子だ。
「レモスコ」とは、同社ブランドのヒット商品。瀬戸内産の「広島レモン」と「海人の藻塩」、九州産の青唐辛子と酢をブレンドした和製ホットソースだ。化学調味料を一切使用せずに作られた辛味調味料は、肉や魚介類だけでなく、パスタはもちろんサラダなどにふりかけてもピリッと美味しく引き立てることができると人気。
そんな「レモスコ」を、減圧・低温でじっくりと揚げてサクサクに仕上がったポテトと合わせ、じゃがいも本来の風味や旨味を活かしつつ、すっぱ辛いレモスコとのマリアージュを実現したのが、この『レモスコポテトスティック』なのだ。
それでは、実際に食べてみて『レモスコポテトスティック』の味わいなどをおためししてみよう!
まろやかな酸味と辛味がサクサク食感のポテトフライとベストマッチ!
もうパッケージを開けた瞬間から、レモンの爽やかな風味があたりに漂ってくる。ちなみに、広島のレモンはおもに「リスボン」という品種で、その特徴はジューシーでまろやかな酸味だそう。
ひと口食べてみると、いっぱいにレモンの酸味が広がる。そして、あとからピリッと辛味がやってくるという感じ。ただ、酸味と辛味どちらも程よいといったレベルで、極端な味ではなくまろやかさがあって非常に好感が持てる。
この『レモスコポテトスティック』は冷たい緑茶と合わせるのがベストだと思っていたが、オレンジジュースとの相性が抜群ということがわかった。やはり同じ柑橘系を原料としたもの同士、相性が合うということだろう。ただ、もちろんお酒のおつまみとしても非常に優秀だったことは付け加えておきたい。
『レモスコポテトスティック』は、広島レモンの爽やかな酸味とピリッとスパイシーな辛味を融合させた万能調味料「レモスコ」を使い、サクサク食感とすっぱ辛い風味が楽しめるスナック菓子。おやつとして、またお酒のおつまみとして、ぜひ試してみてほしい逸品だ。
なお、『レモスコポテトスティック』の購入はスーパー、お土産売り場や、ヤマトフーズ公式オンラインショップ「瀬戸内レモン農園」にて。