starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

春にぴったり! やわらか食の『ソフリ さくら餅風デザート45』は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しめるやさしい和スイーツ


ぽかぽかあたたかくなってきたこの頃、おうちで過ごすシニアの家族に春を感じてほしい、そんな家族思いの人は『ソフリ さくら餅風デザート45』を選んでみてはいかが。温もりのある絵柄のパッケージにも注目しながらおためししてみた。

おいしく食べやすさに配慮した「やわらか食ソフリ」のこだわり

ヤヨイサンフーズ(東京都)は、業務用冷凍食品の製造・販売を手掛ける食品メーカー。同社の独自技術を生かした「やわらか食 SOFLI(ソフリ)」は、同社の介護食ブランド。

今回ご紹介する『ソフリ さくら餅風デザート45』(内容量 450g/45g×10個入・通販サイト販売価格 税込805円・発売中)は、さくら餅をイメージしたもち粉入りのゼリー。桜の香りを加えたゼリーに、白あんソースを重ねた2層仕立て! 食感や舌ざわりなどにこだわった、UDF区分「舌でつぶせる」のやわらかデザートなのだ。

栄養成分は1個(45g)当り、81kcal。粘りやべたつきを抑えたもち粉入りお餅風のゼリー上には、とろーりとしたなめらかなソース。下層のゼリーとの相性も抜群。食べる人だけでなく、調理する人やお世話する人にもやさしく、作りやすいのが「ソフリ」ブランドのポイント。また、パッケージのトップシールには、手書き風のかわいいイラスト入り。和みを感じられるデザインは見ているだけで、ほっこりとした気分になるだろう。

『ソフリ さくら餅風デザート45』をためしてみよう

解凍前

ゼリーは冷凍便で到着。今回は室温で解凍したが、15℃で70分程度、25℃で60分程度が目安。

解凍後

1個の大きさは手のひらサイズ。ちょうどいい分量だから、食べ切れず余ってしまうことはなさそう。

手に持ちやすいサイズなので、容器のまま手軽に食べられるのも魅力的!

今回はゼリーを器に移してみよう。お花のような形にホッと心が落ち着く、艶やかなピンク色がかわいい 。桜の香りがパッと広がり、おうちの中に花びらが舞い込んだよう。

さくら餅風のゼリーに白あんソースが美しく重なり、ソースはとろみがついている。

まるで本物のさくら餅? 和菓子を再現するクオリティの高さにびっくり

お餅のようなモチッと食感、クリーミーなあん、上品な甘みが丁度いいバランス。想像以上にしっかりとした甘さだ。なめらかな食感と、口の中にふんわりと漂うさくらの香りがクセになる。

緑茶と一緒にいただくと、お茶の香ばしい香りに桜の風味が絶妙。おやつから季節感を感じられるってすばらしい! このおいしさなら、噛むチカラが弱くなってきた家族も喜んでくれそう。外出しづらいときでも、おうちでお花見気分を満喫できるだろう。

シニア層も安心! やわらか食で春のデザートを楽しもう

今回ご紹介した「ソフリ」シリーズは、病院や介護施設などで使用されている業務用商品。シリーズは家庭向けの在宅用もそろっており、公式ショップでは一部商品を除き一般でも購入できる。

やわらか食の『ソフリ さくら餅風デザート45』は、固いものを噛む力が弱くなってきた人や、歯の治療中などで食事が食べられない、在宅介護を受けている人におすすめ! 購入は「やわらか食ショップ」にて。

公式サイトはこちら

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.