starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ここはどこ…?【心理テスト】​「挫折との向き合い方」を診断!


ここはどこ…?【心理テスト】​「挫折との向き合い方」を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

心理テストの質問

今回の心理テストでは「挫折との向き合い方」がテーマ。

挫折とは、人生の中で避けて通れないもの。しかし、その挫折にどう向き合い、乗り越えていくかは、人それぞれ。

このテストが「自分は挫折した時、どのようにそれに向き合うか?どう乗り越えるのか?」ということを知るきっかけとなれば幸いです。

【質問】

とある夜。夢の中で冒険者となっていたあなた。

そこで迷子になってしまったのですが……さて、どの場所で迷子になりましたか?

ここはどこ…?【心理テスト】​「挫折との向き合い方」を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

A.古代の迷宮

B.霧に覆われた森

C.無人の街

D.月明かりの海辺

E.絵画の中

F.歯車工場の中

心理テストの診断結果

A「古代の迷宮」を選んだあなたは……「戦士タイプ」

「古代の迷宮」を選んだあなたは、未知の場所や困難な状況にも果敢に挑戦する心の持ち主です。

この選択から、あなたは挫折や逆境を直面したときも、それを新たな挑戦として捉え、その困難を乗り越えるためのエネルギーと意志力を持っていることが読み取れます。

このような力強さは、あなた自身だけでなく、周りの人々にも勇気や希望を与えるものとなります。

挑戦心旺盛なあなたが挫折を乗り越え、さらに一回り成長するためのアドバイスとしては、日常生活の中で新しいことに挑戦し続けることです。

例えば、未経験のスポーツや趣味に挑戦することで、あなたの戦士としての力をさらに磨くことができるでしょう。

また、困難な状況に立たされたときは、その状況を「新しい迷宮」と捉え、その中での冒険を楽しむ心持ちを持つことで、さらなる成長と成功を手に入れることができます。

B「霧に覆われた森」を選んだあなたは……「哲学者タイプ」

霧に覆われた森を選んだということは、あなたは物事を深く考察し、その背後にある意味や真実を探求する傾向が強い、ということを示しています。

あなたは明確な答えや方向性が見えづらい状況でも、冷静に自分自身やその状況を反省・分析することで、隠された真実や新しい視点を見つけ出すことができる人。

このような深遠な思考力は、困難な状況や挫折の原因を理解し、それを乗り越えるための新しい学びや視点を得る上で非常に有効です。

挫折を乗り越え、さらに一回り成長しようとする時、あなたはその経験を深く反省し、それを学びや成長の糧として活かそうとするでしょう。

そのような時には、日常生活の中で、例えば読書や瞑想、散歩など、自分の中に静かに向き合い、自分自身や周りの環境を客観的に観察する時間を持つことをおすすめします。

また、新しい知識や視点を得るための勉強や、同じ価値観を持つ人々とのディスカッションも、あなたの哲学的な思考をさらに深める手助けとなるでしょう。

C「無人の街」を選んだあなたは……「周りの助けを求めるタイプ」

「無人の街」を選ぶということは、あなたが人々とのつながりや相互のサポートを深く意識していることを示しています。

無人の街は寂しげで、孤独や助けを求める感情を引き立てる場所。それはあなたが困難な状況や問題に直面したとき、信頼する人々に相談や助言を求める姿勢を持っていることを反映しています。

あなたは人間関係を大切にし、他者とのコミュニケーションを通じて問題を解決するのが得意な人であることがうかがえます。

挫折を乗り越え、さらに一回り成長しようとする時に、あなたにとって大切なのは、周りの人々との関係をより深めることです。

友人や家族、信頼できる同僚とのコミュニケーションを大切にし、感謝の気持ちを忘れずに日常生活を過ごすことで、より良い人間関係を築いていくことができます。

また、新しい友人や知人との関係を築くこともおすすめします。

社会的なつながりを増やすことで、将来的なサポートやアドバイスを求める際のネットワークを広げることができるでしょう。

D「月明かりの海辺」を選んだあなたは……「時間との共生タイプ」

「月明かりの海辺」を選択することは、あなたが落ち着きと静寂を重んじる性格であることを示しています。

月明かりのもとで静かに波が打ち寄せる海辺は、時の流れを感じる場所であり、あなたが焦りを感じず、自らのペースで物事を進める傾向があることを表しています。

また、挫折や困難に直面した際、焦らずにじっくりと心の整理をし、時間とともに自然に傷ついた心が癒えていくタイプであることがうかがえます。

挫折を乗り越え、さらに一回り成長しようとする時に、あなたにとって有効なのは、日常生活の中で自然とのコンタクトを増やすことです。

例えば、週末には自然の中での散歩や読書をすることで、心の平穏を保ち、ストレスを減少させることができます。

また、瞑想や深呼吸などのリラクゼーション方法もおすすめです。

時間の流れを感じ、自分のペースで生きることの大切さを常に意識することで、より良い日常生活を送ることができるでしょう。

E「絵画の中」を選んだあなたは……「クリエイティブタイプ」

絵画の中を選ぶあなたは、日常の枠を超えた非現実的な世界に魅力を感じるタイプ。

あなたは、独自の視点や豊かな感受性を持っており、挫折した時も、アートや創作活動を通じ、困難な状況や感情を表現することで乗り越えます。

絵画やアートは、あなたにとっての心の避難所とも言える場所であり、そこでの表現を通して、感情や経験を新しい価値や意味に変えることができるのです。

挫折を乗り越え、さらに一回り成長しようとする時も、新しいアートや創作活動があなたを助けてくれるでしょう。

絵画や彫刻、音楽、ダンスなど、今まで試したことがない分野での挑戦が、あなたのクリエイティブな力をさらに引き出す手助けとなります。

また、アートを通して新しい友人や仲間を得ることで、共感や刺激を受け取り、更なる成長を遂げることができるでしょう。

F「歯車工場の中」を選んだあなたは……「実践家タイプ」

歯車工場の中という選択は、あなたが日常の中で物事がどのように連動し、効率的に動作するかに非常に関心を持っていることを示しています。

歯車の一つ一つがスムーズに動くことで全体のシステムが機能するように、あなたも具体的な行動と計画を通じて、問題や挫折を段階的に解決するアプローチを選ぶタイプ。

このような実践的な視点は、あなたが目の前の課題を明確にし、それに対して効果的な手段を考え出す力を持っていることを意味しています。

挫折を乗り越える際、あなたの場合、具体的なアクションプランを立てることをおすすめします。

例えば、新しいスキルを学ぶ、既存の計画や方法を見直すなど、実際的な行動を優先してください。

また、物事の背後にあるシステムや仕組みを理解することで、更なる効率化や改善のヒントを見つけることができるでしょう。

綿密な計画とその実行力は、あなたの大きな武器です。それを信じて、一歩一歩前進していきましょう。


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.