starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

お掃除のご褒美!?【心理テスト】友情に対する価値観を診断!


お掃除のご褒美!?【心理テスト】友情に対する価値観を診断!
Credit: shinri編集部

心理テストの質問

今回の心理テストでは「友情の価値観」がテーマ。

友情とは無形のつながりですが、人々の行動や思考、感情に大きく影響を与える重要な要素です。

その友情の価値観がどのようなものかを知ることで、あなたが大切にしている友情の形が見えてくるかもしれません。

お掃除のご褒美!?【心理テスト】友情に対する価値観を診断!
Credit: shinri編集部

【質問】

お休みの日、自分の部屋の掃除をしていたあなた。

ベッドの下から、幼い頃、祖母からもらった日本人形を見つけたので、ホコリを払い、着物なども整えて綺麗にし、棚に置きました。

その日の夜、その人形が突然話しかけてきました。

お人形は何と言ったでしょうか。A~Fの選択肢から直感で1つ、選んでください。

A.こんばんは!綺麗にしてくれてありがとう!

B.やあやあ我こそはこの家の主、お菊な~り~。

C.久しぶりね。私、髪が少し伸びたのよ。

D.こんばんは。ずっと忘れられていて寂しかったわ…。

E.あら、あなた誰?えっ!鼻水垂らしてオムツしてたあの子?

F.あら、あなた、綺麗に育ったじゃないの。私にはかなわないけど。

心理テストの診断結果

A「こんばんは!綺麗にしてくれてありがとう!」を選んだあなたは……「お互いを尊重し合う関係」

選択肢Aを選んだあなたは、日常の小さな営みにも感謝の気持ちを持ち合わせています。

この感謝の念は、あなたが友人との関係において、相手の努力や気配りを見逃さず、それを尊重し、重視する心の表れです。

あなたは友人の支えや協力があったからこそ、今の自分が存在すると感じ、そのことに対して心から感謝しているのでしょう。

その結果、あなたと友人との関係はお互いを尊重し合うものとなっています。

相手の立場や思いを理解し、受け入れることができるあなたは、友人とのコミュニケーションが非常にスムーズです。

このような関係性は、信頼感や安心感を育み、友人と深い絆で結ばれていることでしょう。

あなたの友情の価値観は、お互いを尊重し、それぞれの価値を認め合うことによって、さらに充実したものとなるでしょう。

B「やあやあ我こそはこの家の主、お菊な~り~」を選んだあなたは……「ユーモアあふれるコミュニケーション」

選択肢Bを選んだあなたは、友情において軽妙な会話や楽しいジョークを大切にしている人です。

あなたの心は開かれており、身近なものや日常の出来事に対してもユーモアの感覚を持ち、人生を楽しむ力を秘めています。

このような心理的状況は、友人と過ごす時間を明るく、ポジティブなエネルギーで満たし、相互の信頼や絆を深める土壌を作り出しています。

あなたは友人との関係では、お互いの長所や短所を理解し合い、ユーモアを通じて相手を受け入れることができます。

これにより、あなたの友人関係はリラックスした雰囲気でありながらも深い理解と尊重の基、安心感が根付いているでしょう。

ユーモア溢れるコミュニケーションスタイルで、あなたと友人はお互いの存在をより豊かに感じ、喜びを共有しているのです。

C「久しぶりね。私、髪が少し伸びたのよ」を選んだあなたは……「長い時間を共有する絆」

Cの選択肢を選んだあなたは、長い年月を経て変化や成長する姿を共有することに価値を見出しています。

こちらの心理的特徴から見て、あなたは深く、堅固な友情を重視する人物でしょう。

長い時間を共に過ごすことで、互いの小さな変化や成長を察知し、理解することができると感じているのかもしれません。

この価値観は、友人との関係で相手の進展や変化を共に喜び、支え合いを大切にしています。

相手の変化を受け入れ、喜びを共有することで、あなたは友人との関係をより深く感じ、互いの存在が支えとなっていると感じているでしょう。

長い期間にわたる共有の時間が、あなたにとっては友情の深さと信頼を表していると言えるでしょう。

D「こんばんは。ずっと忘れられていて寂しかったわ…」を選んだあなたは……「思いやりと共感の心」

選択肢Dを選んだあなたは、他者の感情に寄り添い、深い共感と思いやりを持つ優しさを持った人です。

あなたの心の中には、人の孤独や寂しさに敏感に反応し、それを和らげたいという願望があります。

これは、あなたが友情において、相手の感情や立場を理解し、その感情に共感や支持を示すことを非常に重視しているからでしょう。

この感じやすく、思いやりのある心は、友人との関係では非常に大きな力となります。

あなたは、友人が困難や苦しんでいる時、静かに寄り添い、支え、共に悩みを分かち合うことができる人物でしょう。

この姿勢は、あなたに対する信頼を深め、あなたと友人との間には壊れない強い絆が築かれていることでしょう。

E「あら、あなた誰?えっ!鼻水垂らしてオムツしてたあの子?」を選んだあなたは……「過去から未来へつながる関係」

Eを選んだあなたは、懐かしい記憶や共有した経験の価値を深く理解している人です。

選択肢の言葉には過去の姿への言及があり、これはあなたが過去の思い出や共有した時間を大切にし、それらが現在の自分を形作っていると感じているからでしょう。

あなたは過去と現在、未来をつなげることで、友情の深みや色合いが増すと考えています。

この価値観に基づいて、あなたは友人との関係を築いていくでしょう。

共に過ごした過去の時間やエピソードを大事に心に留め、それを友情の礎として活かしていきます。

そうした思い出や経験を通じて相手を理解し、未来にわたり支え合いながら深い関係を築いていくことを重視しているのでしょう。

あなたの友人は、あなたと過ごした時間を宝物のように感じ、長い期間にわたり信頼と愛情を持って接してくるでしょう。

F「あら、あなた、綺麗に育ったじゃないの。私にはかなわないけど」を選んだあなたは……「互いの成長を喜び合う関係」

Fを選んだあなたは、友達との間に喜びと成長を共有することを大事にしている人です。

あなたは友人の小さな成長や変化にも気づくことができ、その過程を共有して喜ぶことができます。

あなたの心の中では、お互いの成長や成功は共に祝うべきものであり、その喜びを共有することで更に強い絆が生まれると感じているのでしょう。

これからの友人関係では、あなたは友達の成功や成長を積極的に祝福し、お互いに良い影響を与え合う関係を築くでしょう。

友達の成功やポジティブな変化はあなたにとっても喜びであり、これがお互いに刺激となり、更なる成長を促すエネルギーとなります。

あなたと友達は、共に成長し合う喜びを感じ、長い間素晴らしい関係を続けていくことでしょう。


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.