starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

心理テストで見抜く!あなたが陥りがちなコミュニケーションの落とし穴とは?


心理テストの質問

心理テストで見抜く!あなたが陥りがちなコミュニケーションの落とし穴とは?
Credit: pixabay

【質問】

特に予定が無い、お休みの日の昼下がり。

「たまには小説でも読んでみよう」と思ったあなたが手に取ったのは、どんなジャンルの小説ですか?

A~Dの中から選んでください。

A. ロマンス小説

B. ミステリー小説

C. SF小説

D. 歴史小説

心理テストの診断結果

A. ロマンス小説を選んだあなた……自分の感情を優先してしまいがち

愛する人との甘い世界を夢見ることができる、ロマンス小説が好きなあなた。

あなたはロマンチックで感情的なタイプ。人間関係においても、自分の気持ちを優先してしまうことがあります。

また、自分の感情を伝えることが苦手で、自分の胸の内に溢れていることを言葉にするのに時間がかかる傾向があります。

コミュニケーションの際には、相手の気持ちにも注意を払い、また、自分が何を思っているかをしっかり話せるよう、心がけてくださいね。

B. ミステリー小説を選んだあなた……論理的な思考が得意だけど、独り善がりになりがち

いろんなトリックが複雑に絡み合い、登場人物の全員が怪しく見えてしまうようなミステリー小説が好きなあなた。

あなたは、分析的で論理的な思考が好きなのではないでしょうか。物事を考える際は、筋道を立てて、整理しながら考える傾向があるため、感情的になることが少なく、冷静に判断することができます。

しかし、時々、自分の考え方に固執してしまい、相手の意見を聞かず、自分の考え方を押し付けてしまうことがあります。

コミュニケーションの際には、相手の意見にも耳を傾け、双方が納得するまで話し合うことが大切です。

C. SF小説を選んだあなた……現実的な問題に関心が薄くなりがち

普通ではありえないような人物や設定がアクティブになっている時空にのめり込める、SF小説が好きなあなた。

あなたは想像力が豊かで、クリエイティブな才能が秀でています。また、独自の世界観を持っており、自分なりの考え方や哲学を持っているはず。

ただ、現実的な問題には関心が薄く、社会的なルールや慣習に縛られない傾向があります。

コミュニケーションの際には、相手の立場や視点を理解し、現実的な問題にも目を向けるように心がけてくださいね。

D. 歴史小説を選んだあなた……過去の出来事ばかりにとらわれがち

過去の偉人たちが生き生きと活躍し、世界を変えていく歴史小説が好きなあなた。

あなたの場合、日常生活においても、何か問題がおきると、その元となる、過去におきた出来事や状況をまず理解して、それを踏まえた判断をすることが得意でしょう。

一方、現代的な価値観に疎く、時代錯誤な発言をしてしまうことがあります。

周りから面白がられ、ユニークな人として重宝されるかもしれませんが、場合によっては頭がかたく、古臭い人という扱いになってしまうかもしれません。


ライター : シンリ編集長
心理学を学び、さまざまな診断に関する造詣が深い。恋愛診断から性格診断などまで幅広い見識を備え、現在は心理系記事のライター、編集長として活動中。
編集 : シンリ編集部

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.