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再生ゴム製マット新規開発:使用済みタイヤを資源として有効活用―日東化工がエコフレンドリーな再生事業を推進


日東化工は、使用済みタイヤを原料とする再生マットの並行生産システムを開発し、実証事業を開始しました。年間約100万トンの使用済みタイヤの66%が燃料として使われる一方で、リサイクル率の向上が課題です。日東化工は、リサイクルゴムを使用した競争力のある足場マットの開発を目指しています。この事業では、耐摩耗性、耐スリップ性、耐水性に優れた2種類の再生ゴムマットを製造し、2031年には年間1,500トン以上の廃材を用いて大量生産を計画。これにより、年間2,607トンのCO2排出削減に貢献し、ゴム業界の廃棄物削減を目指します。

日東化工が、使用済みタイヤを原料とする2種の再生マットの並行生産スキームを新規開発する実証事業を開始しました。

概要

項目名:実証事業
詳細:使用済みタイヤを原料とする2種の再生マットの並行生産スキームを新規開発
項目名:製造販売
詳細:日東化工株式会社
項目名:所在地
詳細:神奈川県高座郡寒川町
項目名:URL
詳細:https://nittokako.jp/

日東化工の挑戦

日本国内では年間約100万トンの使用済みタイヤが発生し、その66%がCO2排出を伴う燃料として熱回収されていますが、リサイクル率が低い一因としては、マテリアルリサイクル製品の競争力不足が指摘されます。日東化工は、使用済みタイヤ由来のリサイクルゴムを使った競争力のある足場マットの開発と効率的な製造技術の確立を目指し、本実証事業を開始しました。

再生マットの製造とその将来性

本実証では使用済みタイヤを含むゴム廃材を原料とし、耐摩耗性、耐スリップ性、耐水性に優れた2種の再生ゴムマットを同一行程で並行製造します。また、2031年には年間1,500トン以上の使用済みタイヤ・工程廃材を原料にテクスチャーマットを40,000枚以上、ソリッドマットを8,500枚以上生産する計画です。この取り組みを通して年間2,607トンのCO2排出を抑制し、ゴム業界全体の廃棄物削減に貢献することを目指します。

まとめ

日東化工の再生マット製造事業は、使用済みタイヤを有効活用し、新たな資源循環市場の開拓を試みる先進的なプロジェクトです。廃棄物の発生を抑制し、既存の製品に匹敵する品質を持つ製品を開発することで、サステナビリティとビジネスの両立を図ります。今後の展開に期待が高まります。
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