旅行サイトBooking.comが行った調査によると、2025年は「没入型の長寿リトリート旅」がトレンドなんだとか。
リトリートとは、心と体の健康を満たす旅のこと。世界の旅行者の60%が、一時的なリフレッシュよりも長期的に心身の健康につながるような旅行に関心があるようです。
そこで今回は、古くから湯治場として栄え、首都圏からもアクセスしやすいことで人気の箱根からおすすめ宿をピックアップ。GWのお出かけ先としても、ぜひ検討してみてください。
1. 結いの宿 彌榮館

箱根湯本駅から徒歩5分と好アクセスで、渓流沿いのロケーションも抜群な「結いの宿 彌榮館」。
3本の源泉から湧き上がるお湯を、贅沢にかけ流している大浴場や露天風呂が自慢です。朝夕の食事を部屋で味わうことができ、おこもりにも適しています。
結いの宿 彌榮館
■場所:神奈川県箱根町湯本484
■URl:公式サイト
2. 富士屋ホテル

1878年に誕生した日本初のリゾートホテル「富士屋ホテル」は、老舗ならではのレトロなたたずまいが魅力。
2020年に大規模改修が行われ、クラシカルな中にもモダンさを感じられる綺麗な内装に生まれ変わりました。全客室で、源泉100%の温泉を心ゆくまで楽しめます。
富士屋ホテル
■場所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
■URl:公式サイト
3. 箱根ホテル小涌園

2023年にリニューアルオープンした「箱根ホテル小涌園」。
最上階に位置する大浴場からは、箱根外輪山を一望でき開放感があります。また、滞在中は温泉アミューズメントパーク「ユネッサン」を使い放題なので、デートや家族で楽しみたい人にもおすすめです。
箱根ホテル小涌園
■場所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
■URL:公式サイト
4. nol hakone myojindai

宮城野エリアの別荘地にある隠れ家ホテル「nol hakone myojindai」は、2024年5月にオープンした新しい宿泊施設です。
大浴場のほか、屋内プールにも温泉が使われています。静かな自然に囲まれながら、温泉やプール、テラスで“ととのう”体験ができるでしょう。
nol hakone myojindai
■場所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野1488
■公式サイト
5. 箱根リトリート villa 1/f

温泉付きのプライベートヴィラに泊まれる「箱根リトリート villa 1/f」は、アウトドアが好きな人におすすめ。
ログハウス型のヴィラには簡易キッチンや暖炉もあり、仲間や家族とワイワイ楽しむこともできそうです。ひとつひとつのヴィラが独立しているため、プライベートを確保しながら心身をリセットできるはず。
箱根リトリート villa 1/f
■場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1286-116
■公式サイト
自然豊かな箱根には、没入型の長寿リトリート旅にぴったりの宿が多くあります。
ゆっくりと温泉に浸かり、自然を満喫して心と体に力をチャージしてはいかがでしょうか。
The post 2025年の旅行トレンドは「没入型長寿リトリート」?おすすめ宿5選 first appeared on PiasoN-ピアソン-.