コスメや健康食品、美容家電、お酒、生活雑貨などさまざまな商品を取り扱う総合免税店「LAOX(ラオックス)」。
2024年9月25日、新宿東口に旗艦店となる「LAOX Grand Stage 新宿東口本店」がグランドオープンしました。
バーニーズ・ニューヨーク1号店があった猪山興業ビルの正面から発するラグジュアリーな佇まいの同店。
1〜3階までフロアごとにカテゴリーを分け、近年のインバウンド需要に向けて厳選した高品質な商品やサービスを展開しています。
今回は「LAOX Grand Stage 新宿東口本店」のグランドオープンに際して行われた開業セレモニー及び内覧会の様子をご紹介していきましょう。
新たなステージへ!グローバルライフスタイルを継承
2010年にラオックスは総合免税店へと方向転換し、「爆買い」の現象を起こしたと語るのは羅 怡文 代表取締役会長CEO(以下羅会長)。
日本のインバウンドに大きく貢献し、さらにはコロナ禍や円安の国際状況を経てインバウンドが急速に普及したことにより、今年の売上高は最高記録を更新したといいます。
いまやインバウンドなしでは成り立たないと話す羅会長。 今後はインバウンドだけではなく、外国人も日本人も国籍関係なく日本のグローバル化に貢献する原点になることを目指しています。
そして、新たなラオックスの可能性を見出しながら、再チャレンジの地として成長していきたいと語られました。
ラオックスグローバルリテイリング株式会社代表取締役 西井剛氏によるインタビューでは、インバウンドの情勢やコンセプト、ラオックスの新たなステージにおける展望などをお聞きしました。
インバウンド1.0〜3.0への展望
訪日外国人の月の客数は延べ300万人を超えると話す西井代表。
ラオックスでは過去一番となる訪日客数とのことです。
西井代表取締役は「インバウンドの情勢に段階を踏んでいる」と明言。
まずは、2015年に流行語大賞にもなった「爆買い」における新規ビジネスの立ち上げと発信が「インバウンド1.0」。そして、コロナ禍前の2018年。「モノ」だけではなく「コト消費」に注目が集まり、モノとサービスを融合したビジネスのスタートを「インバウンド2.0」と類別しています。
現在はこの「インバウンド2.0」を進行しながらも先の「インバウンド3.0」を見据えているとのこと。その背景には顧客ニーズの細分化があるといいます。中国やアジアだけではなく欧米の訪日客も多く、加えて日本人の根強いリピーターのニーズにも対応していくことが必要だと「LAOX Grand Stage」に期待を込めます。
顧客ニーズに応える「専門性」がコンセプト
1〜3階で構成される店内は、フロアごとにテーマを設けています。
●1階・・・「Luxe-Black Stage-」時計・ジュエリー・ブランド品
●2階・・・「Radiance-Green Stage-」化粧品・健康食品・美容家電など
●3階・・・「Japanique-Red Stage-」伝統工芸品・お土産・雑貨など
フロアごとにコンセプトを分け、専門店としての立ち位置が確立されています。
専門性で顧客ニーズに応え、ここからさらにブラッシュアップもしていくそう。将来的にはスピンアウトして商業施設の中に出店していくことをイメージされてます。
「進化していく中での第一歩」として「LAOX Grand Stage新宿東口本店」を皮切りに 新しいラオックスを見せていきたいと展望を描いています。
1階「Luxe-Black Stage-」
1階の「Luxe-Black Stage-」は、高級時計やアクセサリーがディスプレイされたラグジュアリーな空間を演出するフロアです。
「本物の価値を知る人々へ」をテーマに掲げ、上質な空間を提供。ショーケースにはあの高級時計ブランドも……。
2階「Radiance-Green Stage-」
2階の「Radiance-Green Stage-」は美容と健康を提案するフロアです。
日本でも人気の男性用髭剃りをはじめ美顔器や化粧品、健康食品、医薬品などを取り揃えています。
厳選された高品質の商品を数多く取り揃えているため、美意識の高い方や質の高いケアをしたい方におすすめです。
とくに、需要が高い健康食品には力を入れているとのこと。
壁面いっぱいに陳列された数々のサプリメントはブランドごとに分けられ、説明書きのポップが添えられています。
中には20万円を超えるサプリメントもあり、高品質なものを取り扱う丁寧な演出が好印象でした。
3階「Japanique-Red Stage-」
3階の「Japanique-Red Stage-」は、食品や伝統工芸品、日本ならではの雑貨が揃うフロアです。
日本各地の銘菓や日本を象徴するお土産などもあり、このフロアで日本の文化を感じ取ることができます。
日本絵画が描かれたお皿や扇子、靴下、水筒、Tシャツなど和のテイストを施した商品が数多く並び、インバウンドに対応した演出が感じられます。
聞くところによると需要が高いのは炊飯器や魔法瓶の水筒とのことで、購入する理由は「日本の家電が高品質だから」とのことです。
クオリティを重視した「LAOX Grand Stage 新宿東口本店」でラグジュアリーなショッピングを!
1〜3階までフロアごとにコンセプト分けされ、専門店としてクオリティーの高いものを取り揃える「LAOX Grand Stage 新宿東口本店」。
訪日外国人の方はもちろんリピーターの日本人の方、海外からのお客様のアテンドなどにも利用できます。
既存店舗とはひと味違った「LAOX Grand Stage 新宿東口本店」の上質な空間を味わってみてはいかがでしょうか。
LAOX Grand Stage 新宿東口本店
■場所:東京都新宿区 新宿3-18-5 猪山興業ビル
■時間:11:00~23:00
■電話:03-6384-1758
■アクセス:東京メトロ「新宿三丁目駅、JR「新宿駅」徒歩3分
The post 【LAOX Grand Stage 新宿東口本店】開業セレモニー&内覧会をレポート! first appeared on PiasoN-ピアソン-.