避暑地や別荘地として知られる、長野県軽井沢町。そのうち大正時代に文豪や芸術家たちがコミュニティを築いていたとされる「星野エリア」で、クリスマスイベントが開催されます。イルミネーションやランタンがエリア中で輝く、幻想的な風景を楽しめるイベントです。
今年のクリスマスは「やどりぎ」が主役
軽井沢星野エリアのクリスマスイベントは、2023年12月1日(金)から開催です。2023年は、欧米で「幸せの象徴」とされるやどりぎに着目。
冬枯れの森の中、緑の葉を保つやどりぎは星野エリアにも自生しているそう。そこで、やどりぎをモチーフとしたランタンやオーナメントを飾り、幸せを願うイベントとなっています。
普段は落ち着いた街並みの星野エリアですが、イベント期間中はオーナメントやイルミネーションで華やかに。小さな街「ハルニレテラス」とシンボルツリーのある「もみの木広場」が遊歩道で繋がれるため、森を散策しながら景色を楽しめますよ。
本物のもみの木が見られる「もみの木広場」
メイン会場のひとつ、もみの木広場ではクリスマスツリーに使われるもみの木があります。高さ10mの本物のもみの木に、あたたかな色合いの電飾が輝く様子は必見です。
またイベント初日と最終日、そして毎週土日はシンボルツリーの点灯を見守る「幸せが灯る時間」も開催。アイリッシュハープやチェロの演奏を聴きながら、もみの木に一斉に灯りが灯る瞬間を見届けてみては。
やどりぎが光るハルニレテラス
レストランやショップなどが軒を連ねるハルニレテラスには、やどりぎをかたどったオーナメントが飾られます。これは「やどりぎの下を通ると幸運が訪れる」という言い伝えにちなんでいるそう。
さらに、2023年から新たに登場する「やどりぎランタン」も。野鳥によって森に広がっていくやどりぎに着想を得て、ランタンを持って遊歩道を散策できます。ハルニレテラスやもみの木広場で受け取って、散策を楽しみましょう。
クリスマス限定スープも登場
もみの木広場に隣接する「カフェ ハングリースポット」では、寒い季節にうれしいコーンスープが登場。「森のしあわせスープ」と題したクリスマス限定のフードで、ツリーややどりぎなど象徴的な絵柄が入っています。
クリスマスらしいオーナメントや電飾に彩られた星野エリアは、幻想的な雰囲気に包まれること間違いなし。やどりぎランタンやスープなどを片手に、自然の中をゆったりと散策してみてはいかがでしょうか。
軽井沢星野エリアのクリスマス2023
■期間:2023年12月1日(金)~25日(月)
■場所:軽井沢星野エリア(もみの木広場、ハルニレテラス、カフェ ハングリースポット)
■料金:入場無料
The post やどりぎが街を彩る 軽井沢星野エリアのクリスマス2023 first appeared on PiasoN-ピアソン-.