starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

NTTソノリティが現場DXを快適にする次世代型トランシーバーサービスを開始!実質0円キャッシュバックキャンペーンも!


NTTソノリティ株式会社は、現場コミュニケーションのワンストップソリューション「BONX WORK(ボンクスワーク)」を提供する株式会社BONX(本社:東京都渋谷区)を関連会社化。今年4月からデスクレスワーカーを主な対象にした次世代型のトランシーバーサービスを始めると発表しました。1月18日、都内で発表会が行われ、NTT独自のPSZ技術を搭載した「nwm(ヌーム)」のイヤホンと「BONX WORK」を掛け合わせた音声DXサービスの概要と、デスクレスワーカーを抱える企業を対象とした「『ゼロからはじめるNTTの現場DX』実質0円※キャッシュバックキャンペーン」について説明が行われました。

NTTソノリティ株式会社 坂井博 代表取締役社長は冒頭、「NTTソノリティはNTTの長年の音響技術を生かした音響ブランドとして、音のテクノロジーによって、人と人のコミュニケーションをさらに快適にする音響デバイスを提供してきました。コンシューマー向けを中心としたメーカー事業から1歩踏み出し、法人向けサービス事業に参入をいたします」と挨拶し、事業立ち上げの背景やサービスの概要などを説明されました。

事業立ち上げの背景

近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)が各業界で進んでいます。しかし国内推定4,000万人のデスクレスワーカーを抱える業界では「長時間イヤホンで耳をふさがれ、耳が疲れる」「重いトランシーバーを複数台持つのがつらい」「外音がうるさく聞き取りにくい」など現場DXの課題が残っています。坂井氏は、「たくさんの機械を使う工場内、交通量の盛んな工事現場といった騒音下では、大声を出さないと仲間に指示が伝わらない。医療、介護の現場ではスタッフたちが秒単位で走り回り、スマートフォンですらタイムラグが生じてコミュニケーションに阻害する、遅いといった状況も発生。そういった環境では、ミスが起きないよう顔を合わせた会話が理想ですが、長時間労働や働き手不足もあり、現実は難しいというのが実情です。そこで情報を音声でミスなく無駄なく伝えられるコストパフォーマンス、タイムパフォーマンスの高い技術がより一層求められています」と話しました。

効率的なワークコミュニケーションの実現

複数の人と声でやりとりする宿泊、小売、建設、介護・医療現場などでは、現在もトランシーバーが必須アイテム。そんなデスクレスワーク業界で起きている音声DXの悩みを、NTTソノリティが持つ、音を閉じ込める『PSZ技術』と、音を仕分ける『インテリジェントマイク』という音声を操る技術、BONX社の現場DXアプリサービス『BONX WORK』を掛け合わせることで改善。効率的なワークコミュニケーションと労働環境の向上を促進します。坂井氏は「ちょっとした声の変化で、働く仲間の身体や意識の変化に気づけることが、誰にとっても働きやすい職場、ウェルビーイングの働き方につながると信じています。働く人の声をデータとして活用し、企業の業務効率の向上だけではなく、1人1人の従業員の皆さんの豊かな働き方に生かしていく。見えない心の変化も声で伝える。ずっと隣にいるような、そんな新しい音声コミュニケーションの実現に向けて、さらなる製品、サービスの開発をBONX社とともに進めて参ります」と意気込みを語りました。

株式会社BONXの宮坂貴大 代表取締役CEOは「『BONX WORK』が作り出すのは最も直感的で早いインターフェースである声でチームが常時接続されている世界。『BONX WORK』を使えば、いつでもどこでも、まるで隣にいるかのように快適な声でのコミュニケーションが可能です」と話し、『BONX WORK』の使い方や有用性について語りました。

『BONX WORK』について

『BONX WORK』は、お互いの距離を気にすることなく、良い音質で何人とでも双方向に話をすることができ、1日の始まりに入りたいルームをワンタップし、あとは話したい時にボタンを押すだけ。ボタンを押しながらのプッシュトーク、そしてマイクをワンプッシュでロックすればハンズフリーで話すこともできます。さらに、グループの複数の人に一斉に話しかけることも、一人だけに話しかけることも可能で、これはマネージャーの方などにはとても便利な機能なんだそう。また、現場ではいつも話せる状態にあるとは限りませんが、後で文字起こし結果を見てキャッチアップすることもでき、すぐに話せない人にテキストや写真を送っておくこともできるそうです。ユーザーからは「コミュニケーションの量が増えた」、「他部署との連携がしやすくなり、リアルタイムでお客様の情報を話すことが出来るようになった」などの声があがっているのだとか。

今回のサービスに合わせた新製品も!

「BONX intro knot 3.5M」有線耳スピーカー 片耳モデル(2024年4月発売)

耳を塞がずに音漏れを最小限に抑えるNTT独自のPSZ技術を用いた耳スピーカー。耳を塞がないので、周囲の音にも気付くことができます。耳にはめこまないので耳への圧迫もなく、軽いフィット感で長時間でも疲れにくくなっています。

「インテリジェットマイク搭載 マイク付きプッシュトークデバイス(仮称)」(今秋発売予定)

周囲の雑音をカットし、必要な声だけを届ける。工事現場や建設現場など騒音下でのコミュニケーション効率を改善。

ゼロから始めるNTTの現場DX実質0円※キャッシュバックキャンペーン

1.対象期間
お申込み期間:2024年4月1日(月)~2024年9月30日(月)
サービス開始期限:2024年11月1日(金)まで
(原則お申込みから2か月後までにサービスを開始。本サービスは年間契約のみでの提供。月中の利用開始の場合でも当月1日からの利用開始となる。
2.キャンペーン概要
100ID以上の新規お申込みで、「BONX WORK」のエントリープランが利用開始から1年間無料※、2年目も半額で利用できる。お申込み前にトライアルも可能。 また、対象期間中、1IDあたり+8,400円/年の追加でビジネスプランへのアップグレードも可能。(エントリープランの通常料金は1IDあたり6,000円/年)
3.ハードウェア購入でさらにお得!
ハードウェア購入特典として、対象ハードウェア購入により、キャンペーンにおける2年目の利用料も、ご購入台数分のIDが無料※。
お申込み期間:サービス開始より10カ月以内
詳しくはキャンペーン専用ページで
https://ntt-sonority.com/campaign/dx2024/
※ 事務手数料として、1ID あたり 120 円/年が別途発生します。

今回『BONX WORK』を実際に体験しましたが、スマホでアプリを開いて、入りたいグループを選ぶだけと簡単でした。そしてイヤホンも、耳にはめこまないので耳の違和感もなく軽い着け心地でしたが、本当によく聞こえます。イヤホンをしながらでも外の音が聞こえるだけでなく、イヤホンの音声が外に漏れないため、お客様や他の人にやり取りが聞こえないので安心して使えるとのこと。これなら様々な現場で快適にコミュニケーションをとることができ、デスクレスな現場の作業効率も上がりそうですよね。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.