「ネコを飼いたいけど、なかなかネコが飼える物件がなくて……」とネコちゃんと暮らすのを躊躇している方はいらっしゃいませんか?賃貸物件だとその数もとても少なく、通勤や通学や生活圏を考えると選択肢がさらに狭くなってしまいますよね。そんな方々のお悩みに答えてくれる会社があるんです!
まずご紹介するのは、こちらの投稿。
デスクのパソコンに向かって座りながら、右手でパソコンで仕事、左手でネコちゃんを抱っこしている仕事風景が映っています。カメラに向かって「抱っこして~」と言わんばかりに手を伸ばしているネコちゃんの姿がたまりません!
X上では、「え、理想的な働き方なんだけど」「パーって、ぱー。可愛すぎる。」「実に理想的かつ合理的だ…」などのコメントが寄せられ、4月14日時点で6.3万件のいいねが集まり話題となっています。
こちらの動画を投稿したのは、Xユーザーの「ねこ大家|猫のための家づくり」(@neko_fudosan)さん。今回、取材に応じてくださりお話を伺うことができました。
写真が撮影されたのは、とある会社の中。抱っこしているのは社員さん。ネコちゃんが一生懸命手を伸ばしている相手が、社長さんだそうです。こちらの会社では、ネコちゃんが安心して楽しく暮らせるお家の設計、建設、不動産をされているそうで、究極のネコ好きが集まっている会社ともいえます。
取材に答えてくださったのは、写真でネコちゃんを抱っこしていた社員のOさん。会社の仕事内容がとても興味深かったので、お伺いしました。「猫と暮らせる賃貸住宅が少ない業界に、猫に特化して多頭飼育ができるお部屋を作っています。あとは、猫と暮らす注文住宅、持ち家の方の猫リノベ、保護猫施設のリノベなども手掛けています」とのこと。ネコちゃんと暮らしたい人にはとても助かるお仕事です。かつては、名古屋でマンション1棟丸ごと、ネコちゃんを安全に飼うことができるようリノベーションした実績もあるんだそうですよ。
今回話題になった写真に映っているのは、保護猫のつくしちゃん。「性格は天真爛漫という言葉がピッタリの女の子」とのこと。こちらの会社に来たきっかけを伺うと「社長の行きつけの歯医者さんで、先生が壁の中から子猫の鳴き声がすると聞いて、社長が壁を壊して保護しました。2ヶ月ほど会社にいましたが、里親募集をして、現在は里親さんに譲渡し、幸せに暮らしております」と話してくださいました。建設業、不動産業のほかに保護ネコちゃんたちの里親募集もされているとは!
過去のポストには一緒にお仕事で活躍してくれているネコちゃんの写真も投稿されています。
福利厚生にネコちゃんが含まれているなんて、ネコ好きにはたまりませんね!
最後に今回の反響について伺うと、「幸せな家猫になるよう毎日思い出のために撮っていた写真1枚が反響につながって嬉しいです。猫からの恩返しでしょうね」と素直な喜びを語ってくださいました。こちらの会社のお仕事がさらに広まるきっかけになったのは間違いありません!
過去の投稿を拝見すると、ネコちゃんが安心して幸せに暮らせるように日々、研究されているのがよく分かります。可愛らしいネコちゃんの写真もたくさん投稿されているので、ぜひ「ねこ大家|猫のための家づくり」さんのページを覗いてみてくださいね。
また会社の公式サイトでは、過去に会社が手掛けた物件の紹介もされています。興味ある方はそちらもおすすめです。
「株式会社ねこ家(NEKOYA Inc.)」のOさん、ありがとうございました!
取材協力:ねこ大家|猫のための家づくり