みなさん、今話題の暗闇フィットネスをご存知ですか?LIVE会場さながらの音と光の演出の中、楽しくダイエットができると人気沸騰中なんです♪今回はそんな暗闇フィットネスの中でもはまる人が多い「FEELCYCLE」の6周年記念イベントに潜入!噂のエクササイズを実際に体験してきました!記事を見たらあなたも行きたくなるはず...!大満足のエクササイズイベントをレポートします。
「FEELCYCLE」って?
FEELCYCLEはクラブのような暗闇の中、音楽に合わせながらバイクを漕ぐエクササイズ。
近年このような暗闇フィットネスが、楽しみながら痩せられると話題なんです!
「ただ漕ぐだけ?」なんて思うかもしれませんが、その消費カロリーは想像以上!
1レッスン45分で約800kcalも消費できちゃうんです。
シェイプアップしたい箇所に合わせてレッスンプログラムを設計しているので、脚だけではなくウエスト・ヒップ・二の腕の引き締め効果もあります。
クラブにいるような大音量の音楽に合わせてエクササイズをするので、爽快感を得られること間違いなしです♪
日本最大級暗闇バイクフェス「LUSTER」がすごい!
そんな「FEELCYCLE」は今年の6月16日に記念すべき6周年を迎えました。
この日はバイクエクササイズの日と正式に認定され、豊洲PITにて日本最大級の暗闇バイクフェス「FEELCYCLE LIVE 2018 LUSTER」が開催されました。
今回のライブプログラムは初中級者向け!
約4000名を動員し、広い会場に設置されたバイクが埋まる人気っぷりでした!
光や音、ミストを駆使した大迫力の演出の中、100分間のエクササイズ。
人気tuneに合わせたライブパフォーマンスとエクササイズに、会場は熱気で溢れていました。
「FEELCYCLE」の基本
FEELCYCLEはただバイクを漕ぐのではなく、インストラクターさんの指示と音楽に合わせて漕いでいきます。
そのためにハンドルに「ポジション名」というものがいくつかあります。
今回のイベントで使用したのは
ポジション2・・・ハンドルの手前部分
ポジション3・・・ハンドルの奥(基本的に立ち漕ぎ時に使用)
ハンドルを握る位置を変えて座ったまま漕いだり、立ち漕ぎしたり、様々な上半身の動きとも組み合わせてプログラムが構成されています。
インストラクターさんが「ポジション3!」と言ったら、音楽に合わせてハンドルを握る位置を切り替えます。
また、FEELCYCLEには専用のシューズを使います。
シューズの裏に「クリート」というでっぱりがあり、それをペダルにカチっとはめてエクササイズをします。
シューズのでっぱりで歩きにくかったりするので、最初は慣れないかもしれません。
しかし上手くバイクを漕ぐためにも、しっかりとペダルにセットすることが大切です。
脚とペダルを固定することで、自分で漕ぐ以上に早く足を回すことができ、美脚をつくる「軽負荷高回転」の動きが容易になります。
いよいよFEELCYCLEを体験!
筆者は今回が「FEELCYCLE」初体験。
ステージにインストラクターさんが登場しライブが始まると、音楽に合わせて一斉にバイクを漕ぎ始めます。
今回合わせて漕いだ曲はなんと35曲!
一度は聞いたことのあるテンポの良い洋楽なので、非常に楽しめます。
・低姿勢になって早いスピードで漕ぐ
・ポジション3(立ち漕ぎ)で、左右に体重をかけて揺れるように漕ぐ
・2テンポずつ上体を上げたり、前に倒したりしながら漕ぐ
といったそれぞれのミュージックに合わせた漕ぎ方で、とにかく飽きることがありません♪
その分、ライブが始まって5分も経たないうちに、普段中々かかないような大量の汗が...!
1曲終わるごとに細目に水分補給をします。
・スローテンポの曲で部分痩せも叶う!
ずっとアップテンポの曲だけでなく、スローテンポの曲も途中に挟みます。
いくつかの曲では、バイクを漕ぎながらダンベルを使って腕を鍛えます。
丁度良い量の負荷で、二の腕も引き締められるのが嬉しいですね!
再度アップテンポの曲に戻った後は、ポジション3の連続!
上でリズムに合わせて手を叩いたり、一緒に歌って声を出しながらのエクササイズに、会場の盛り上がりは冷めることがありません。
恥ずかしいという方も大丈夫!暗闇なので周囲の視線を気にせずに盛り上がれます♪
初心者の私も、中盤にはかなり楽しくなってきました!
ライブの最後は圧巻の大迫力演出。
100分間のエクササイズを終えた会場は爽快感で包まれました!
最初はきつさも感じたエクササイズですが、やりきった後の達成感に一度いったらはまってしまいます...!
音楽とエクササイズを組み合わせることで、とても良いストレス発散になりました。
楽しみながら大量発汗、大量カロリー消費ができる一石二鳥の「FEELCYCLE」。
ダイエットがつらいと感じている人も、想像以上の楽しさと爽快感に夢中になってしまうかも...!
ぜひあなたも一度、体験してみてください♪
関連記事