ビーケージャパンホールディングスが運営するハンバーガーチェーン「バーガーキング」が、新たな出店戦略を打ち出した。その名も「バーガーキングを増やそう」。
インターネット上で、消費者から広く物件情報を募り、さらに出店を加速させる考えのようだ。募集開始は、2月5日(月)午後1時から。
バーガーキングは1993年、日本市場に進出したが、2001年に業績不振によって日本市場から一度撤退するなど、長らく苦戦が続いていた。2020年以降は、出店攻勢を強めており、業績も急拡大。2023年は、全国で31店舗を出店している。
2024年も積極的な出店を継続しており、1月~2月の2か月間で、8店舗の出店を計画している。
【バーガーキング8店連続出店 東京・宮城・茨城・神奈川・静岡・愛知・兵庫】店舗数は全国215店に、お得なクーポン配信【おすすめセット・メニュー紹介】
「バーガーキングを増やそう」応募方法
ステップ1 空き物件を探す
街を歩いたり、車でドライブしているとき、インターネットで空き物件を探す。
ステップ2 物件を紹介する
空き物件の情報を、「バーガーキングを増やそう」特設サイトの応募フォームに入力して応募する。応募が完了すると、お得なクーポンがもらえる。
ステップ3 連絡を待つ
紹介した物件が、成約すれば、10万円がもらえる。
【マクドナルド「ホットティー」販売再開】2024年2月下旬から復活、販売終了から1か月
バーガーキングの新たな出店戦略「バーガーキングを増やそう」
ネット上で広く物件情報を募る「バーガーキングを増やそう」では、紹介者へのクーポンプレゼントなど2つの特典を用意している。
募集開始は、2月5日(月)午後1時から。応募は、「バーガーキングを増やそう」特設サイトから。
バーガーキングは1月19日、募集に先駆けて、X(旧Twitter)公式アカウント(@BURGERKINGJAPAN)から「バーガーキングを増やそう」の情報を発信。それを見た人からは、早速物件情報が寄せられている。
特典1「紹介物件が成約すれば10万円プレゼント」
紹介した物件が実際に成約した場合は、紹介者に10万円をプレゼントする。
紹介した物件の選定、精査、契約等に、6~10か月程度の期間がかかる予定。複数人が同一物件を紹介した場合は、応募の受付日時が早い人が特典の対象となる。
特典2「物件紹介でお得なクーポンプレゼント」
物件を紹介するだけで、紹介者はお得なクーポンを手に入れることができる。
特典クーポンは、登録したメールアドレスに届く。物件の紹介に必要な情報に不備がある場合は、特典クーポンが送付されない場合がある。
物件の紹介に必要な情報の有無は、ビーケージャパンホールディングスが判断する。有無に関する問い合わせには応じることができない。
【鳥周三国店】大阪・関西2店舗目、串焼きローストチキンのテイクアウト専門店、メニューは名物串焼・丸焼きなど【予約可能】
バーガーキング「物件探しに困っています」
今回の取り組みにあたって、バーガーキングでは、「店舗数を増やしたいのですが、物件探しに困っています」としている。
急拡大するチェーン店が抱える課題の1つに、店舗開発がある。売上や店舗数が急拡大した場合、組織の拡大が追いつかず、今までのように店舗の開発ができず、成長が鈍化することがある。消費者から情報を募るバーガーキングの新戦略は、業界が抱える課題を解決する取り組みなるのだろうか。