yahoo

広報アンバサダーにキティちゃんが就任♪『東アジア文化都市 2022 大分県』が5/22よりスタート!

2022.05.19 01:54
rss KAWAII LATTE
ライフスタイル
コメントする

『東アジア文化都市 2022 大分県』事業発表会が開催

日本、中国、韓国の3ヵ国にて文化交流を行いながら、発展を目指すプロジェクト『東アジア文化都市』をみなさんはご存知でしょうか?
2022年の今年は大分県が開催都市として認定され、『東アジア文化都市 2022 大分県』が5月22日より1年間に亘り実施されます。
プロジェクトの開幕に伴い、5月18日に大分県の公式アンテナショップ“坐来大分(ざらいおおいた)”にて事業発表会が行われました。
本発表会では、今後の事業展開についての紹介を始め、広報アンバサダーとして任命されたハローキティちゃんが登壇し、大分に関するクイズに挑戦しました♪
本記事ではそんな事業発表会の様子をお届けします♪

大分にゆかりのあるキティちゃんが広報アンバサダーに就任!

事業発表会ではまず、大分県企画振興部芸術 文化スポーツ振興課 課長 足立博氏が登壇、今回の事業展開について発表しました。
大分県では、『県民総参加で“おおいた”の文化を発信し、東アジアとの交流によって新たな文化を切り拓く』 を開催テーマに、世界的ピアニストであるマルタ・アルゲリッチ氏による音楽祭や、迫力ある和太鼓パフォーマンスが見どころの”DRUM TAO”による公演、混浴温泉世界実行委員会による塩田千春の個展開催など、5月22日の開幕式典から 12月の閉幕式典まで県内各地で様々な文化的イベントが催されるとのこと。
温泉地としても有名な大分県ですが、2022年はさらにさまざまなイベントが目白押し。ぜひこの機会に大分に足を運んでいただきたいです!
♡開催イベント詳細はこちらからチェック♡
https://culturecity-oita.com/
そして、会場には広報アンバサダーに就任した
ピンクのバラやレースがとってもかわいい衣装で登場してくれました。
これからの広報活動についてやる気を見せるキティちゃんは、会場にて大分県に関するクイズに挑戦。
「ハーモニーランドの開園は何年?」というサービス問題からスタートし、大分の文化や郷土料理、温泉についての問題などに挑みました。
さすが広報アンバサダーというだけあり、キティちゃんは全問正解!
正解するごとにぴょんぴょんと跳ねて喜ぶ姿がとってもキュートでした♪
日本はもちろん世界的人気のキティちゃんがアンバサダーに就任してくれたことで、大分の魅力を世界に発信することに一役買ってくれそうです。
大分にはサンリオの屋外型テーマパーク“ハーモニーランド”もあることから、じつは大分にゆかりのあるキティちゃん。今後の活躍に期待ですね♪

東京で味わう“大分”を堪能しましょう♪

発表会の会場となった“坐来大分”では、
また“坐来大分”は、レストランだけでなく物販スペースが併設されているため、大分の特産品などの販売も行われています。
『東アジア文化都市 2022 大分県』にて実施されるイベントは大分県となりますが、「期間中に大分県にいくのは難しい……」という方はぜひ、東京・有楽町にある大分県公式アンテナショップ“坐来大分”で大分を体験してみてはいかがでしょうか?

発表会でも提供された特別メニューはこちら

♡竹あかり 坐来大分のバーニャカウダ 潤香味噌と野菜
茄子味噌に、アンチョビの代わりとして日田のうるかを加えたコクのある ソースで野菜をいただく、和製バーニャカウダ。
5月限定で、ディナータイムのコース「豊山」(10,230円)とアラカルトメニュー(1,600円)で楽しめます。
♡だんご汁
人参、こんにゃく、大根などの野菜と、もちもち食感の団子が楽しめる大分県のソウルフードである”団子汁”を坐来大分流に表現しました。
土曜日限定で提供しているコース“豊の郷”(5,500円)にてお召し上がりいただけます。

坐来大分店舗概要

♡営業時間♡
ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
ギャラリー(物販)11:30~22:00
♡休館日♡
日・祝・第1土曜日・年末年始・お盆
♡住所♡
東京都千代田区有楽町2丁目2-3 ヒューリックスクエア東京3階
♡アクセス♡
東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線「銀座駅」下車C1出口より徒歩約1分
東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線「日比谷駅」駅下車 A1出口より徒歩約1分
JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅下車 銀座口より 徒歩約3分
♡電話番号♡
03-6264-6650
♡URL♡
https://zarai.jp/about/
\ この記事をシェア /
Facebook    Twitter
おすすめ関連記事
アクセスランキング
  • 日間
  • 週間
  • 月間
おすすめ