「宇奈とと」は、2000年に金原亭世之介によって創業され、現在はG-FACTORY株式会社が運営するうな丼チェーン店です。この店は、その手頃な価格で知られており、うな丼を500円台から提供しているため「ワンコインうな丼」として知られています。
「宇奈とと」の低価格を実現させているのは、革新的なその調理方法にあります。通常のウナギ専門店では専門技術が必要ですが、宇奈ととでは、指定工場で蒲焼きまで加工。店舗では「切って、焼いて、盛り付ける」だけのシンプルなオペレーションとなるため、熟練職人以外による調理を可能にしました。これにより、高品質なウナギをより手軽に提供することができます。
「宇奈とと」はライセンス契約による店舗展開を実施しています。店舗数はコロナ禍の2022年5月に100店舗に達し、近年はベトナムやタイ、シンガポールといったアジア圏にも進出。さらに、2021年7月には、自宅でウナギを焼く体験ができるキットをオンラインで販売しました。調理済みのウナギと七輪、炭などが含まれたこのキットは、楽天市場で好評を博しました。このような多様な業態展開により、宇奈ととは幅広い顧客層に対応しています。
1年3ヶ月で70店舗以上を全国展開中の「鰻の成瀬」や、ウナギ店にフラワーギフトコーナーを併設する「希々花」など、近年、安さと美味しさ、独自性にこだわったウナギ専門チェーン店が存在感を高めています。「宇奈とと」は、そんな激戦の様相を呈するウナギ店チェーン業界に、ますます存在感を強めています。
【お店情報】
東京の他に、北海道から九州、沖縄まで日本全国で100店舗以上展開。
店舗については公式サイトをご確認ください。
https://www.unatoto.com/