2025年7月2日、国立大学法人東京藝術大学(以下、東京藝術大学)は、jinjer株式会社が提供するクラウド型勤怠管理システム「ジンジャー勤怠」を導入したことを発表しました。この取り組みは、教職員がより快適に働くための環境づくりを推進するものであり、従来の手作業による勤怠管理からデジタル化へと移行する重要な一歩となります。
東京藝術大学では、導入以前、出勤簿とExcelを活用した勤怠管理が行われていました。従業員の勤怠情報を手作業で集計するため、膨大な業務時間を要し、また入力ミスも頻繁に発生していました。このような課題を解決するため、業務効率化と勤怠情報の正確な把握が求められていました。
システム選定においては、教職員が誰でも操作できる「直感的な操作性」が重要視され、さらにカスタマイズ性やサート体制、セキュリティ面の強化も考慮されました。この結果、「ジンジャー」が選ばれたことからも、その優れた機能が評価されたことが窺えます。
「ジンジャー勤怠」は、効率的な勤怠管理を実現するための多機能なクラウドシステムです。勤怠データの一元管理を可能にし、リアルタイムでのデータ集計を実現します。これにより、従業員の労働時間や休暇取得状を簡単に把握することができ、必要な情報を迅速に提供することができます。
東京藝術大学の「ジンジャー勤怠」の導入は、教職員の働きやすさを実現するための革新的な取り組みです。これからの教育機関におけるDX(デジルトランスフォーメーション)の一環として、多くの大学や企業にも波及することが期待されます。
詳しくは「jinjer株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松