starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

室伏広治の身体能力は速筋エリート一家だから




世界でも有数の一流アスリートである室伏広治さんは、驚くべきパワーを発揮する身体能力で知られています。『筋肉番付』などのテレビ番組で活躍した姿を見た人も多いでしょう。そんな室伏広治さんの家系はまさに速筋エリート一家。身体能力の秘密は家系にあったのです。


室伏広治の身体能力は速筋エリート一家


身体能力は遺伝的背景に影響される


人間の身体能力は遺伝的背景に大きく影響されます。というのも、筋肉の種類や質は遺伝できまっているからです。


筋肉にはすばやく収縮して大きなパワーを出す速筋と、出せるパワーは小さいものの長時間にわたって動き続けられる遅筋があります。そして、速筋が強いか遅筋が強いかは遺伝的背景で決まってきます。


速筋エリートの家系には速筋エリートが生まれ、遅筋エリートの家系には遅筋エリートが生まれるのです。ある程度までは努力で補えますが、やはり遺伝にはかないません。


身体能力は遺伝的背景を示す実験


身体能力の遺伝的背景を示す実験があります。それは遺伝子を組み換えたマウスとそうでないマウスの3週間後の筋肉量を比較したもの。通常のマウスは筋肉量が変わらなかったのに対して、遺伝子組み換えマウスはトレーニングせずとも30%も筋肉量が増えていました。


さらに、同じ2種類のマウスが同じ期間に筋トレをした場合、通常マウスが10%の筋肉量が増加したのに対し、遺伝子組み換えマウスは50%以上も筋肉量が増加していたというのです。


これはあくまでも遺伝子操作したマウスの実験ですが、同じような現象は身の回りでも見聞きしたことはあるでしょう。身体能力は遺伝的背景に大きく左右されるのです。


室伏広治は速筋エリート家系だった


そして、典型的な速筋エリートの家系こそが、ハンマー投げの室伏家。室伏広治さんはアテネ五輪で金メダルをとった世界でも有数の一流アスリートです。父親の重信さんもアジアの鉄人と呼ばれたハンマー投げの名選手でした。


さらに重信さんの父親は柔道家で、母親は陸上競技のハードルの選手。速筋系の父と母のあいだに、広治さんの父・重信さんは生まれたわけです。


そして重信さんの結婚相手、すなわち広治さんの母親は、ルーマニアの槍投げチャンピオンだった女性。室伏広治さんは、速筋のなかの速筋エリート家系。速筋エリートにならないわけがありません。


室伏広治の身体能力は高校から別格


そんな速筋エリート家系の室伏広治さんのプロフィールを見ておきましょう。1974年生まれで血液型はA型。フルネームは室伏アレクサンダー広治です。


幼少時よりエリート教育を施されて才能を発揮。高校進学後にハンマー投げに取り組みます。当時からほかの選手とは別格の身体能力で、日本高校新記録を樹立しました。


中京大学進学後は、父・重信さんのコーチングを受け、さらにその才能を伸ばしました。おもな実績としては、2004年アテネオリンピック金メダル、2011年世界陸上大邱大会金メダル、2012年ロンドンオリンピック銅メダルなどがあります。


■「速筋」おすすめ記事

筋持久力を高めるには白筋を鍛えるしかない!?

筋肉をつけるなら最大10回で速筋を鍛えるべし

筋トレと有酸素運動で鍛える筋肉の種類が違う


■「筋肉」おすすめ記事

筋肉痛は超回復のチャンス!でも過労には注意

「ヒートショックプロテイン入浴」で筋肉痛を防ぐ

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6


■「筋トレ」おすすめ記事

ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.