starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【注意】成長ホルモン分泌に筋トレ当日の夜更かし




「寝る子は育つ」といわれますが、これは本当の話。成長ホルモンと睡眠は、とても深い関係にあるからです。もちろん、それは子どもに限った話ではありません。筋トレ効果をアップさせるためにも、成長ホルモンが分泌されるメカニズムを理解しておきましょう。


成長ホルモンのために筋トレしたら夜更かし厳禁


成長ホルモンは夜中の2時がピーク


骨や筋肉の成長を促したり、体脂肪の分解を促しているのが成長ホルモンです。子どもの健全な発育にとって、たいへん重要な役割を持っています。


また、成長ホルモンは新陳代謝を活発にして肌を健康にしたり、体調を整えるという働きも…。子どもだけでなく大人にとっても大切。筋トレなどで筋肉をつけようとするときにも分泌され、ます。


この成長ホルモンが定常的に分泌されるのが睡眠中。睡眠中は体内の脳下垂体という器官から成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは午後10時~午前4時の間に多く分泌され、夜中の2時に分泌量のピークを迎えるのです。


成長ホルモン分泌はノンレム睡眠時


ただし、成長ホルモンの分泌にはもう1つ大きな要素が関わっています。それは深い眠りの状態にあるノンレム睡眠のときに、成長ホルモンが多く分泌されるということです。


ノンレム睡眠は、眠りに落ちてから3時間後に集中的に発生します。このため、成長ホルモンが多く分泌させるには就寝時間に気をつけなければなりません。子どもに夜更かしを禁じるのは、成長ホルモンが分泌される時間帯に深い眠りについていないと、成長の妨げることになるからです。


筋トレの筋肉の成長もこれとまったく同じ。筋トレした日は夜更かしせずに早めに就寝したほうが、成長ホルモンが多く分泌されて筋トレ効果がアップするのです。


■「成長ホルモン」おすすめ記事

成長ホルモンがもっとも分泌される時間とは?

成長ホルモンを安易に摂取するのは危険だった

成長ホルモン分泌で重要なのは乳酸だった!!

脂肪分解ホルモンに改名!?成長ホルモンの新事実

寝る前の筋トレは成長ホルモンを抑制してしまう

スクワット効果で成長ホルモンを分泌させる方法

筋トレ前の有酸素運動は成長ホルモンのムダ使い


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.