新小岩駅から徒歩約6分、ルミエール商店街から一本入った路地に佇む「cafeマチノ木」。”体に優しいおいしいおやつ”をテーマに、素材選びからこだわった手作りスイーツを楽しめるカフェです。店内にはゆったりとした時間が流れ、落ち着いた雰囲気の中でスイーツやドリンクを味わえるのも魅力。今回は、お店自慢のチーズケーキ2種類と、少し珍しい「だしスープ」をいただいてきました。
黒糖の優しい甘さと香ばしさが重なる『有機黒糖バターチーズケーキ』
『有機黒糖バターチーズケーキ』
ニュージーランド産のグラスフェッドバターを使用したベイクドチーズケーキ。
しっとりとなめらかな口どけの生地に、土台には胡麻と胡桃を合わせたザクザク食感のクランブルを使用。ひと口目は黒糖のやさしい甘さとチーズの濃厚なコクが広がり、後から胡麻と胡桃の香ばしさがふんわり追いかけてきます。
食感の変化も楽しく、最後まで飽きることなく味わえる一品でした。
とろけるような口どけの『バスクチーズケーキ』
『バスクチーズケーキ』
ひと口食べると、とろけるようになめらかな口当たりで、ミルキーな甘さが口いっぱいに広がります。濃厚ながら重すぎず、チーズ本来のコクをしっかり楽しめる王道のおいしさでした。
チーズケーキ好きなら、こちらもぜひ味わってほしい一品です。
スイーツとの相性も抜群だった『だしスープ』
『だしスープ』
ドリンクはコーヒーを注文するつもりでしたが、気になったこちらを選んでみました。
カタクチイワシ、カツオ、昆布、しいたけから丁寧にとった無添加の出汁は、ひと口飲んだ瞬間に思わず「あっ、おいしい」と声が出るほど、ほっとする味わい。
具材は入っていませんが、素材それぞれの旨みが重なり合い、奥行きのあるおいしさが楽しめます。スイーツと出汁という意外な組み合わせでしたが、口の中をすっきりとリセットしてくれるため相性も抜群でした。
木の温もりに癒される、居心地の良い空間
店内は白を基調とした壁にドライフラワーやダウンライトが映え、木製家具が並ぶナチュラルで温かみのある空間。店主のこだわりが随所に感じられ、時間を忘れてゆったりと過ごせる居心地の良さも魅力です。
素材にこだわったチーズケーキはもちろん、だしスープという少し珍しい組み合わせまで楽しめる、新小岩の隠れ家カフェ。カフェ巡りやチーズケーキ好きの方にぜひ訪れてほしいお店でした。
・住所 東京都葛飾区新小岩1-35-9 1F
・価格帯 1,000円〜2,000円
・最寄駅 新小岩駅
・アクセス 新小岩駅徒歩6分
・営業時間 12:00〜18:30
・定休日 月曜日








