nocria(ノクリア)でおなじみの「富士通ゼネラル」さんに、「エアコンのお手入れ」について聞いてみました。

 

 

■みなさん、ご家庭でエアコンのお掃除ってしてますか?

 

とても暑かった夏も終わり、すっかり肌寒くなってきましたね。

 

今年の夏は例年にくらべ、自宅で過ごす時間が増え、エアコンで冷房や除湿を使用する機会が増えたという方も多いのでは? エアコンは使用頻度が多ければ多いほど、臭いや汚れが内部に蓄積するようです。

 

ただ、適切な掃除頻度や掃除方法が分からず億劫に感じてしまう…なんてことありますよね? (ちなみに、中の人はひとり暮らしを始めて早3年、一度もエアコン掃除をしたことがありませんよ……恐怖)

 

 

■約9割の人がエアコン掃除は面倒くさいと思ってる?!

 

今回、「家庭でのエアコンの掃除頻度」に関するアンケートを取ってみました! みなさん、どのくらいの頻度で掃除しているのでしょう?

 

・季節の変わり目だけ:40%

・年1回程度 :24.8%

・記憶にないくらい昔:24.1%

・1ヶ月に1,2回   :11.1%

 

記憶にないくらい昔という人も結構いるみたいです。このアンケート結果を富士通ゼネラルの担当者さまに伝えてみたところ、このような回答が返ってきました。

 

こまめにお手入れすることが大切なようです。たしかに久しぶりに動かすと、凄まじい臭いがしますね←経験済み

 

担当者さまによると、その臭さは、熱交換器に付着したチリやホコリ、カビ菌が主な原因なんだとか。

 

■エアコンのフィルターはこまめに掃除しよう

 

そこで、エアコンの利用時にやっておくべきお手入れを聞いてみました。

 

 

 

■冬も快適に使えるように…シーズン後のお手入れが重要

 

富士通ゼネラルさんのサイトでは、「シーズン後のお手入れ」のポイントが分かりやすくまとまっています。この内容を参考にお手入れ方法について見直してみるのもよいかもしれませんね。(こんな感じでまとめられていたら、私みたいな人でもお手入れしやすいかも!)

 

定期的に専門業者に点検をお願いしたりクリーニングを受けることもおすすめのようです。ちなみにクリーニング作業中は、エアコンが使用できないので、エアコンを比較的使用しない時期にクリーニングを依頼するのが良いんだとか!

 

最後に、富士通ゼネラルの担当者さまから、冬に向けてエアコンに関するアドバイスをいただきました。

 

 

冬も快適に使えるように、今のうちにお手入れと試運転をしておきましょう!(中の人もします……!)

▶ 「全身が天才」どこを切り取っても可愛すぎる3頭身の子どもの写真に癒される人続出
▶ 13歳のときにラジオ修理業を立ち上げた!? 音響機器メーカー「BOSE」創業者が残した伝説とは
▶ 【恐怖】帰宅した瞬間、母から家に引っ張り込まれた女の子、その理由が恐ろしすぎる…

情報提供元:citrus
記事名:「約9割の人が面倒くさいと思ってる?! エアコンの「シーズン後のお手入れ」について富士通ゼネラルに聞いてみた