杏(@apricot_candy_a)さんが投稿した、配達物の受取時の注意喚起が話題になっています。
「配達員がいなくなるまで施錠の音をさせないのが優しさ」って、常識になってほしくない。荷物を受け取ってバーロックをかけてその次に施錠しようとしたら、いきなり扉を開けられてガッ!ってなったことがある。隙間越しに目が合った恐怖は忘れられない。待つのが優しさとか言われても防犯の方が大切。
—杏 (@apricot_candy_a) 2020年5月24日
施錠がギリギリ間に合ったものの、恐ろしすぎる……。 この投稿には、主に女性から共感の声が寄せられました。
考えてみると、受け取るときにドアを開けている時点で防犯にならないんですよね。本気でやる気なら荷物渡した瞬間に決行。
カギをすぐに閉めない、というのは、友達くらいに限定した方がいいのかもしれませんね。配達員はそんなこと気にしてる間もなく次の配達があるから。
—競馬志士@回収率110% (@keibasisi) 2020年5月25日
私は「ありがとう」とはいうけど受け取ったらすぐ鍵賭けますね。
むしろ「1秒でも早く開けたくなるものを届けた」って方が職業的には嬉しいのでは?
—3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) (@KUZ_3STT3P) 2020年5月24日
届けに来てくださった方にはめちゃめちゃお礼を言いますが、すぐ閉めます。寧ろ聞こえるくらいガチャと。そうしないと「ここは施錠が甘いんだな」と思われそうなので。
「常日頃からちゃんと閉めてますよ」というアピールしとかないと怖いですからね。
オートロックなんかザルだし。
—濁流。 (@oresama510) 2020年5月24日
こわっ!! なんかそれが女としての品とか優しさみたいに言ってる人もいてびっくりしました・・・ 絶対配達員の人別に気にしてないですよね・・・
—もも (@momomomo0806) 2020年5月24日
また他の対策法をあげる人も。
最近、配達員が来たら、オートロックのところまで荷物取りに行ってる
—ぱお(ひろし)@(「・ω・)「うぇーい (@pao_no2) 2020年5月24日
受け取るとき、まずチェーンロック掛けたまま扉を開けて、配達員の制服と名札、荷物の送り主を確認して、それから扉を開けるようにしています。
女性全員絶対そうした方がいい。
—渡辺ふみ (@fumi_watanyabe) 2020年5月25日
配達員の方から見ても、すぐに鍵を閉められても問題はないようです。
フォロー外から失礼します!
元配達員から言わせていただきますと、荷物受け取ってサインおわったらすぐ施錠していただいて構わないです!そんなことより普通に接していただけることが優しいなって感じます!笑
変なお客さま多いので笑
—ざわり (@gn59pin) 2020年5月25日
配達員の方への思いやりは大切ですが、何より自分の身を守るため、防犯意識はしっかり持ちましょう。